大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

xp蜀関羽について

f:id:tawashiXP:20190530102506p:plain

f:id:tawashiXP:20190530102512p:plain



おそらく武将単体で見たら最強クラス

実際戦場でよく見るのは法正固有を主体としたxp関羽、法正、荀彧のオール騎馬隊か

劉備、s3弓孔明、xp関羽の蜀形兵

 

共にxp関羽固有の主動封じが強力に働いており受動戦法謀定後動との相性も素晴らしく1.2ターン目に発動してしまえば

そのまま戦闘を有利に進めることが出来る

 

とりあえず当たり前の事を書きました

 

ではステ振りはどうすべきか?

私の考えでは「可能な限り素早さに振る」

もちろん強力なダメージソース※1であることは間違いなく攻撃振りしたいとこですが

 

同時に全体主動封じの効果が大きく同じxp関羽同士での戦いにおいて先手を取れることはなによりも優先すべきと考えます

確率発動なので必ず素早さが正義とは限りませんがここでは運要素は省きます

 

「可能な限り素早さに振る」て微妙な書き方かもしれないですが意味は有ります

法正と組む場合、法正固有指揮の発動タイミングが速度に関係するため

「xp関羽は法正の速度超えない範囲での素早さ振りをする」

これがいいと思います。

これについて以前交戦した部隊ほぼ全てフル進化させてるガチ勢さんでも

xp関羽の速度が法正速度を超えてたため

法正の恩恵を受けられず大敗していました。

とても勿体ないですね。

 

速度振った分の火力はその他バフ戦法で補えばいいと思います。

私はxp関羽は本営と決めているので、特に始計、蜂矢や全軍突撃や神兵天降あたりの戦法どれかで火力盛れるようにしています。

 

※1  主は名古屋市民なためトンカツにはソースではなく味噌をかけて食べますԅ( ิټ ิԅ)グヘヘヘ