大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

董卓軍での部隊運用について。

董卓軍では特別仕様があり最大兵力が15000増えます(資源州内)

カンスト3体で45000

仮にフル進化3体で最大48000の兵を持てます

 

資源州から出た場合各武将に最大5000の予備兵が帯同する形になります

 

資源州内であれば最大戦力で戦えるのでとても強いです

何より大きいのが兵力0の重症状態になりにくいという点です。

戦闘終了時に重症がいるかいないかで徴兵時間&必要資源が大きく変わってきます

 

もちろん全滅した時満タンするまでに必要な時間&資源も1.5倍増なわけで。

 

今季董卓軍やってみて私が部隊編成する時にまず考えることは耐久面の確保

よほど良戦法が注ぎ込める部隊でもない限り

攻め1点での構成は作りません

 

例でいうなら今までずっとお世話になってた馬超張遼、曹純のゴリ押し追撃部隊

 

ハマれば全構成の中でNo.1の突破力を持ってると思います

ただ、まだシーズン後半でなく相手方一人一人の部隊数も多くなく必然的に臆病バラまける武将呂蒙、戦法断金

に当たる確率が非常に高く

ある程度抜けたとしても帰ってくるときは基本全滅でのご帰還(`・ω・´)ゞムチャシヤガッテ.....

 

武勲と資源の交換率が悪すぎるんです(決して弱いとは言っていません)

 

シーズン後半で相手方の部隊数が増えればまた活躍できるかもしれません

 

ただ単に部隊いっぱい作ってまとめてドカーンでは長い目で見て続かないのでなかなか難しいですね

今5部隊編成でやっていますが、そろそろ打ち止めな予感がしています

 

極端な話良い戦法を付けれなくて闇雲に部隊増やすより精鋭に絞って

予備兵営をしっかり使って1.2軍の回転率を上げた方が良いというのが

私が感じた董卓軍で部隊運用する上での大事な部分だと思います。