大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

張宝について。大三国志

f:id:tawashiXP:20190913110650p:image

f:id:tawashiXP:20190913110656p:image

一般的な評価がどうされてるかわからないです。

殆ど黄巾部隊以外で見ることのない武将

あまり評価高くないのかな?

 

個人的にはかなり推してる武将。

敵2体から防御と知略を吸って味方2体(ようは自分以外)に付与するというもの。

知略50振りカンスト張宝で固有の吸える防御、知略は60弱

言うまでもなく防御は物理攻撃への耐久度が変化

知略の変動は策略攻撃の耐久と威力両方に影響を与える。

発動した場合敵と味方の間で防御、知略で約120の差が生まれる

攻守においてこれはとても大きい、そして2ターン継続。

待機無し40%なので発動率も合格点

サポート武将としてはかなり使い勝手がいい。

弓なので速度も普通、知略型なのでバフ要員としても機能する。

メイン火力にはなり得ないが補助要員としては一級品

私は今季一軍で陳宮呂蒙張宝を使っていますが

ダメージを期待していないので兵力減ってもいい前衛配置

基本的には中衛配置がオススメ。

張宝固有と戦法兼弱攻昧の相性も抜群

道行と兼弱のコンボは大漢弓で使われていますが

知略を吸って増える分、張宝固有と兼弱のコンボのほうが上位互換

策略攻撃をメインとする構成には基本相性がいいはずです

継続ダメージの更新材料にもなる点も◎

 

もっと評価されるべき

張宝が重宝される時代が来るのを楽しみにしています(^ν^)