大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

梟雄父子について。大三国志

リクエスト頂いたので呉の武将連携「梟雄父子」について。

孫堅孫策孫権の組み合わせですね

連携効果は攻撃UP

孫堅の立ち位置が難しい。

やはり前衛配置か

個人的には孫策は入れる時は前衛配置の重騎兵にして1ー2ターン目反撃でスタックを序盤で稼いで

固有をなるべく早く55%まで持っていきたい。

その分前衛孫策へのケアは必要になるが発動を阻害されない孫策の固有の重要性は高い

混乱状態でも固有は発動するみたいです

f:id:tawashiXP:20190914202300p:image

ただ孫堅の固有が完全に腐るので孫権or孫堅の前衛にせざるを得ない。

耐久要素を盛り込めば本営孫策を温存して遠距離で削るのも有り

孫策に関しては超短期決戦でない限り愈戦愈勇はほぼセットでもいいかもしれない。

この面子では孫権の固有が発動しないとなんとも耐久面で不安が大きい

強引に形兵入れた構成と形兵無し構成を考えてみる

【テーマ】形兵有り梟雄父子

本営  (長弓)孫権  疾風迅雷  攻其不備 ステ素早さ振り

中衛  孫策  愈戦愈勇 壇兵不募

前衛  孫堅  鳳儀亭  形兵ノ極

連戦は厳しいので運用するなら防守に入れて一戦して撤退がいいのかなぁ

【テーマ】形兵無し梟雄父子

本営  孫策 愈戦愈勇 分険

中衛 孫権  疾風迅雷  窮追猛打

前衛  孫堅 歩歩為営  掠敵之利

作ってみてなんだけど弱いw

それこそ孫権固有発動悪かったら悲惨な戦歴になりそう。

うまく回れば後半戦自軍回避と敵軍混乱付与でヒャッハー出来る、、、、かもしれない。

 

結論孫堅がネックなので他の武将入れたほうが良さそう

彼の本業は攻城ですw

孫堅OUT→大喬or陸抗INで戦える構成になりそう。

 

リクエストありがとうございました(^ν^)