大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

蛮兵について。大三国志

今期私は、群雄逐鹿シーズンを劉表陣営でやっています。

陣営固有の兵種効果で初期から歩兵の武将に「蛮兵」を付与することができます。(最大二体まで)

蛮兵といえば孟獲の固有戦法と組み合わせたい!

f:id:tawashiXP:20191003185823p:image

仕様変更前までの蛮兵にあった「行軍速度50%UP」これが戦場で物凄く役立っていて

lv上げて赤い祝融夫人の蛮兵はまさに光の速さだった。

無くなったのが本当に惜しい。。。。

これだけは本当声を大にして改悪修正だと言いたい。

 

組織的な動きでしっかり免戦バリアをやってくる強い同盟に対して裏をかくことが出来ました。

通常はお互いに土地取り用騎馬兵を用意してれば要塞から近い方が先に取得出来る

修正前の蛮兵祝融夫人は騎馬の速度ステを持ちながら蛮兵の行軍バフ有

ざっくり言えば並の騎馬部隊が要塞2マスで出兵!こちら5マスくらいあっても反応次第で勝てる。

これって凄いことなんです。

再取得を前提として放棄→取得失敗!これはとても痛いし予定外

 

免戦バリアの有用性は言うまでもなく

しっかりやっていける同盟は本当に強いです。

 

既に変更があった件なのにちょっと脱線しすぎましたねw

 

本題に戻りますw

普段蛮兵になれない歩兵武将を蛮兵にして孟獲たんの恩恵受けたーい!!

大幅回復受けて幸せになりたーい!!!

 

【テーマ】孟獲と愉快な歩兵達

【A案】

本営 (蛮兵)華佗 楚歌四起 重整

中衛 (蛮兵)孟獲 鉄戟 折戟

前衛 (蛮兵)漢董卓 回馬 方圓

方圓を使ったゾンビよりな部隊

早い段階で孟獲が鉄戟発動できれば結構いいダメージ出そう(°▽°)

 

【B案】

本営(蛮兵)陸抗 不攻 十面埋伏

中衛(蛮兵)甘寧 鉄戟 折戟

前衛 (蛮兵)孟獲 盤陣善守 回馬

孟獲固有の「味方単体」はぜひ甘寧をお選びください。

 

【おまけ】

本営 蔡文姫 衡軛 増援

中衛(蛮兵) 孟獲 鉄戟  折戟

前衛(蛮兵)祝融夫人 梟雄 先駆突撃

これは蛮兵縛りではなく衡軛をはめ込んだ馬+歩兵の二種部隊

衡軛の効果で歩兵は通常攻撃up騎馬は知略up

衡軛で騎馬の知略upしたことによって策略耐久と回復力強化にも繋げた構成

孟獲固有の回復と蔡文姫の回復で前衛中衛はかなり兵力維持できる予感。

本営の被弾が少なければ増援→全軍突撃に変えれば中衛戦法との相性良し。

衡軛の使い道としては騎馬枠を張遼にして物理脳筋にしても強いかもしれない。

 

公孫瓚固有兵種「騎馬に弓騎兵付与」これも相当面白い

個人的に可能性の塊な兵種だと思ってる弓騎兵に出来るなんていいなぁー羨ましい。