大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

兀突骨について。大三国志

f:id:tawashiXP:20191009185828p:image

f:id:tawashiXP:20191009185836p:image

藤甲兵なるレア兵種を持ってる武将

はっきり言って戦場で一回も見た事ないw

持ってる人も少ないのかな?w

 

持ってないので拾った情報をざっくりまとめると、、、

藤甲兵は被ダメ軽減能力が優れてる代わりに火攻への弱点があるとの事、、、w

ゴレンが減ってきた今ならそこまでマイナス要素では無いかも?

弱点で食らったとしても前衛でダメージ要員にしなければ戦況に大きな影響はない。

 

固有は単体版閃撃のようなもの、発動確率は高い。

こちらは策略攻撃も軽減可能

他の武将を反撃目的で前衛に置く時以外は基本時に兀突骨前衛配置が安定しそう

 

【テーマ】ゴツ君を戦場に

【A案】

本営 張角 勝兵求戦 風声鶴鳴 (spじゃなく通常版のみ)

中衛 兀突骨 疾風迅雷 閃撃

前衛 顔良文醜 形兵ノ極 渾水模魚

 

兀突骨と顔文の配置は変えてもいいのだけど

兀突骨自身がもともと硬いのを有効に使いたかったので

形兵の前衛軽減バフを顔文に、兀突骨を中衛にしますた。

 

【B案】

本営 (蛮兵)祝融夫人 遠攻秘策 白刃

中衛 (蛮兵)孟獲 怯心奪志 疾撃其後

前衛 (藤甲兵)兀突骨 回馬 窮追猛打

 

反計の策を入れて序盤の安定を図りたいがこれに積む余裕は現実的に無い(泣

入れれば結構戦えそうな気がしないでもない。

窮追は入れ替えの余地有り

最近孟獲の出番が多いが気のせいかな、、、w

 

兀突骨固有の利点は次のダメージを大幅軽減出来る事

閃撃もそうですが「次」と書いてあるだけでターン制限がありません。

これは検証してないので妄想ですが、通常が当たらない本営関羽や本営張角、本営陸遜

距離2で強烈なダメージ源になる武将って気にしてみると意外と多いです

通常が当たらないって事は「次」のダメージって固有や他の主動の大ダメージに適用されますよね??

どっかでその軽減効果あててしまえばウマーなんじゃないかなぁと

通常当たる武将であればそこで適用されてしまいますが。

 

蜀形兵で言うなら始計バフが乗った本営関羽固有や一騎当千

こーいうの軽減できたら上記に該当する強武将に結構刺さるかなぁと

 

A案なんかは疾風迅雷積み先行で軽減を当てるべく閃撃も積んで二段構えに

両方発動して両方同じ対象を取ることってまずないと思うので保険の意味も込めて

 

検証してないけどとりあえず書いてみる

そこがたわしクオリティ٩( 'ω' )و

間違っててもゆるちてね!

 

最後に早口言葉をやってみましょう!

兀突骨を早口で10回言ってみようーーー!!!

 

せーの

ごちゅry、、、(っ・д・)≡⊃)3゚)∵オゥ