大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

奇正之勢について。大三国志

新戦法が来たみたいです。

f:id:tawashiXP:20191016154949p:image

距離4単体に大ダメージ与えつつ※1攻撃一番高い味方にも大ダメージの機会をプレゼンツ

味方がオマケ攻撃するタイミングは「主動戦法発動判定時」とのこと

似たような条件だと衆謀不懈の「自身が主動および追撃戦法発動判定時」があります

衆謀の発動条件を元にして例を出していうなら

固有主動、主動、衆謀で戦法積んでる場合、、、

 

①俺のターン!

②衆謀抽選

③固有主動抽選

④衆謀抽選

⑤主動抽選

このように主動戦法より衆望が先に抽選されてダメージ与えます。

この※1オマケ攻撃が「次に与えるダメージUP」や「ターンの始めに与えるダメージUP」

このようなバフを受けた武将に適用されないように配置したいですね

最初に与えるダメージが※1オマケ単体攻撃になってしまうので

関羽や弓呂布等攻撃が高くて強力な複数タゲ固有を持ってる武将のダメージ効率を大きく下げてしまいます

 

オススメしない編成例(色々手抜き)

本営 弓おじさん (形兵之極 養精蓄鋭)

中衛 馬おばさん (一騎当千 折戟強攻)

前衛 歩マサル (☆奇正之勢 兵無常勢)

こんな感じの形兵で組んだ場合、中衛が攻撃ステ一番高いと複数ダメが腐ってしまいます。

悪い条件が重なるとデメリットにもなり得る戦法なのかなぁと思いました、上手く使いたいですね

 

SSは形兵中衛顔文に※1オマケが掛かるようにあえて調整した時の検証結果

顔文固有より早く※1オマケが発動して形兵中衛の火力UP効果が単体に適用されちゃってますね。

この手の一回きりバフはやはり複数タゲ戦法に適用されるようにしたいですね

f:id:tawashiXP:20191016155658p:image

 

もちろん主動戦法発動出来る事が前提なので馬超に※1オマケかけてグヘヘ、、、これも出来ません。

 

一応腐らない仕様例(強いとは言ってないw)

本営 沙摩柯 奇正之勢 盤陣善守

中衛 xp関羽 鳳儀亭 謀定後動

前衛 法正 桃園結義 神兵天降

 

法正荀彧関羽のテンプレを現在使っていますが、負ける時は決まって初手に法正チャンス1/2当選せずに

荀彧が悲しく発動!3ターン目も悲しく荀彧発動!

敵はやりたい放題だぜ☆

荀彧を入れるメリットはしっかりあるので今のところは変える予定なし

今回は沙摩柯を入れて初手全体猶予か本営混乱の二択にしてみました。

あくまで参考程度ですが(@ ̄ρ ̄@)