大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

合衆について。大三国志

もぅいっちょ新戦法

f:id:tawashiXP:20191016180209p:image

鈍足歩兵武将のオトモとして使えそうな予感。

固有戦法が強くても足が遅いために力を発揮出来ない歩兵武将は多いと思います。

 

対弓兵や対騎馬を前提とするなら相手先攻が消える4ターン以降も戦える耐久型に組み込むのが良いかもしれない(弓兵や騎馬は兵種技能で割と簡単に先攻が付けれるため)

 

入手難易度も高くなく結構良い戦法

 

色んなコンセプトに使えそうな気がします。

 

①ターン始めに暴走付与したいマン

本営 大喬小喬 ☆合衆 形兵之極

中衛 弓孔明 焔焚箕軫 草木皆兵

前衛 孫策 愈戦愈勇 壇兵不募

ちょっと良さげな武将と戦法使ってみました。

前衛は徐庶でも問題なさげ

大喬小喬の熱狂的なファンはワンチャン組むかもしれない

 

②愛しの許褚たんに合衆組みたいマン

本営 陸抗 不攻 十面埋伏

中衛 周泰 兼弱攻昧 壇兵不募

前衛 許褚 ☆合衆 兵無常勢

別に許褚じゃなくて張寧に入れ替えでも問題ないです(ぉ

 

黄蓋を介護の気持ちで使ってあげたいマン

本営 龐統 深謀遠慮 十面埋伏

中衛 劉備 無心恋戦 道行険阻

前衛 黄蓋 ☆合衆 渾水模魚

耐久力上げて後半になんとか繋げるように、黄蓋のデバフが上手く回ればそこそこ相手も封じれそう

8ターンずっと先攻状態でターン始めにデバフ撒けるのはかなりの強み

 

武将の配置を選ばず色んな使い方ができそうな戦法

コントロール系戦法もった鈍足武将に合衆付けるのが良いのかなぁと思いました。