大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

荀彧荀攸について。大三国志

f:id:tawashiXP:20191027102030p:image

f:id:tawashiXP:20191027102037p:image

コスト4の重い子

 

戦場では魏之智を稀に見る程度

 

実装当初私も色々部隊試してみましたが、これは良い!って部隊作れませんでした。

単純に弱いというわけではなく研究が足りないだけかなぁ

メリットは自軍主動の度攻撃+知略増加と

敵軍主動の度防御+速度低下

 

自軍効果で見るなら主動メインの火力武将ならどれでも恩恵受けれる感じ

継続ダメージを持ってる主動戦法もった武将が最適なのかな

賈詡、董白、張角龐統あたり

アホ武将のケアとしても使っていけるかもしれない

 

敵軍効果から見るメリットは速度が低下していくことによって

後半先手取れる可能性が上がってくる事

弓武将なら尚更先手取れるようになるかもしれない

 

荀彧荀攸を軸にいくつか編成してみます。

 

本営 陸抗 養精 風声鶴鳴

中衛 周泰 道行険阻 兼弱攻昧

前衛 荀彧荀攸 合流 伐謀

 

馬超追撃物理騎馬には相性悪め

主動多く積んでるのでxp関羽との相性はもう絶望的!w

まぁこの辺は歩兵部隊のある意味宿命というか、、w

 

本営 長弓弓呂布 万葥斉発 魚鱗

中衛 弩弓張寧 合衆 楚歌四起or渾水模魚

前衛 荀彧荀攸 合流 訓練有素

 

魔の10.5コスト

荀荀がなぜ4コストなのかわからない、、、w3.5ならもうちょっと使い道多そう

本当なら危崖困軍あたりを積みたい

呂布に魚鱗配置する事で速度調整次第で指揮系固定策略ダメに対応可能にしました

呂布の速度ステは騎馬にも迫る高設定

荀荀固有速度低下や張寧固有と組み合わさればステ魔神のxp関羽から先手も取れる

まぁどこまで行っても訓練入れると趣味の部分が多いですw

 

本営 張角 勝兵求戦 風声鶴鳴

中衛 弩弓張寧 合衆 渾水or焔焚

前衛 荀彧荀攸 形兵ノ極 合流

 

形兵型張角の固有期待値だけは高いので上手く回れば強いかもしれない

 

 

リクエストありがとうございました(^ν^)