大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

今期使用した部隊①大三国志

f:id:tawashiXP:20191106112207p:image

いわゆる法正隊

 

荀彧特性強化からずっとこれで使っているけど

今だにこの構成が法正関連では1番強いと思っています(当社比)

実際の戦果から振り返ってみます

 

得意な部隊

☆蜀形兵(xp関羽s3孔明劉備)

最強クラスなテンプレだけあって安定して勝てる部隊は本当に少ないはず

勝率は7割くらい、勝ち越せてるだけで充分と言える

勝ち越せた要因としては

関羽対決での速度優勢

蜀形兵にかかる速度ボーナスは蜀陣営での10%だけ

こちらは蜀陣営8%と騎馬10%

相手が速度がっつり振って無い限りまず先手を取れる

まだまだ関羽速度の重要性理解されてない方も多いので素直に攻撃振ってる方はありがたい。

もちろんs3孔明の固有で関羽封じられてしまう事も多いが

先手さえ取れれば巻き返しは大いに可能

②荀彧特性での劉備固有無効化

蜀形兵に対してだけではなく荀彧特性のおかげで耐久回復型全般に刺さる

☆ゾンビ全般

上記の通り荀彧特性によるもの

黄月英の旧ゾンビには攻撃面で少し刺さりにくい

亜種も増えて種類が多いので一概に言いにくいけど8割くらい勝てると思います

☆ゴレン

反計は嫌だけどずっと先手取れて攻撃手段に待機戦法が多いゴレンに対して関羽優勢は揺るがないでしょう

勝率は7〜8割

 

苦手な部隊

☆大漢弓(霊帝張機呂蒙)

今期一軍枠で1番多く使われてる印象を持った部隊

勝率は2〜3割くらい、相性はかなり悪いかなと言ったイメージ

負ける要因を考えてみる

3ターン反計でカカシにされる〜からの霊帝固定ダメージ

これに対応する手段がこの部隊では無いので

戦闘長引いたら勝ち目がない

関羽固有で霊帝呂蒙主動抑えても3ターン〜毎ターン始めに600くらいのダメで押されていく

施設効果で洞察を獲得してもダメージ減効果は残るのでやはりカカシに

s3孔明固有より反計の方が法正隊にはツラい

曹操軸の騎馬(xp関羽or孫策曹操夏侯惇)

曹操とxp関羽が相手にいる騎馬隊は先手が取れない

全然勝てないってわけでは無いが割と苦手な部類

孫策は可能性の塊なので発動率高ければ対応不可能なバケモノ

孫策と愈戦愈勇はもうセットで安定だと思います。二人でプリキュアです。

勝率は4割くらい

 

部隊の種類が多いので一概にこの部隊が強いってのはなかなか言えないですが

その辺のバランスがちょうど良いですよね

どの部隊にも勝てる部隊が存在したらこのゲームクソゲーになってしまいますからね。