大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

格付け〜戦法編〜大三国志

今度は戦法の格付けしてみます

個人的な感想なので参考程度にして下さい。

いろんな考えがあって良いと思います

部隊への積みやすさ、単純な強さ、面白さ

総合的な判断でランク分けします

※今現在征服期での戦法

 

★★★

指揮 大賞三軍、神兵天降、反計之策、戦必断金、攻其不備、衆謀不懈、始計

主動 楚歌四起、風声鶴鳴、一騎当千、草木皆兵

追撃 疾撃其後、怯心奪志

受動 愈戦愈勇、深謀遠慮、謀定後動

 

文句なく強い戦法。

特に指揮戦法なんかは全部持ってればそれだけで1〜3軍くらいまでかなり強い部隊の構築が見込める

強すぎると逆に特筆する事がない

 

★★☆

指揮 桃園結義、形兵之極、檀兵不募、無心恋戦、避其蜂芒、不攻、白刃、重整旗鼓、蜂矢、空城

主動 妖術、渾水模魚、道行険阻、兼弱攻昧、万箭斉発、十面埋伏、安撫軍心、三軍之衆、養精畜鋭、全軍突撃

追撃 温酒斬将、掠敵之利、鈍兵挫鋭

受動 合衆、速戦兵法、健卒不殆、回馬

 

充実してると心強い戦法ばかり

安撫、回馬あたりは星4戦法だけどで二回使えるので10部隊作ったりするときに張宝するから高評価

星4戦法も捨てたもんじゃない。

 

★☆☆

指揮 盤陣善守、方圓、疎数、遠攻秘策、疾風迅雷、一夫当関、勝兵求戦、援軍秘策

主動 伐謀、焔焚箕軫、落雷、折戟強攻、奇正之勢、雄平破敵、鉄戟金戈、増援

追撃 火積

受動 兵無常勢、百戦精兵、青嚢秘要

 

方圓、疎数、遠攻秘策なんかは特に積みどころを選ぶ戦法、弱いなんて絶対言いませんが

汎用性って意味で辛口な評価にしてます

距離4の複数タゲ攻撃戦法も距離5楚歌や風声と区別するため下げてます

 

ランク外

鶴翼、、、これを使うとき何か攻撃バフ要素を構成の中に入れていかなかった場合攻撃低下効果のせいでメインの戦法攻撃のダメージが下がってしまい結果的に意味があったのか無かったのか分からなくなってしまいそう。

攻其や連撃乗るようにしていけばダメージは期待できそうだけど

そこまでして、、、って感じですw

撃勢が実装されたら鶴翼の攻撃低下効果を上回るプラス効果が得られるかもしれない

【例】弓呂布(万箭斉発+撃勢)他武将で鶴翼と窮追猛打をどこかに

 

衡軛、、、前衛にしっかり反撃を積んだ構成が良いと思う

個人的に前衛枠に押してるのは祝融夫人(蛮兵)か孟獲(蛮兵)

特に反撃持ち祝融なら臆病掛けられても通常攻撃UPが腐りにくいのも良い点

 

先駆突撃、、、シーズン序盤は戦法lv1から充分使えることもあって良い戦法(序盤のみ★★★)

特に序盤に貴重な戦法経験値を節約できるのは大きい。

逆に後半は先駆の効果よりも他の戦法積んだ方が良さそうな感じ

ダメージを目的とするより

【例】黄蓋(先駆+梟雄)みたいにデバフ撒き用に使った方が良いのかもしれない。

 

あくまで主観での評価ですー!