大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

馬超について。大三国志

f:id:tawashiXP:20191114133913p:image

f:id:tawashiXP:20191114133920p:image

 

元祖イケメン(* ̄ω ̄)

三国志のプリンス

 

重要武将の一人、馬超難民も多い

s1からガチャに入っているけどなかなか手に入らない大三国志の七不思議

 

長所

武将単体での性能がとても高く固有のおかげで物理攻撃が全部大ダメージ(主動不可)

守軍に置いても強い

 

短所

単純に物理系武将であるあるだけど知略攻撃に弱い

シーズン序盤に追撃ダメージを過信して対人に使うと臆病ばっかりで返り討ちに遭う事が多い

 

テンプレでよく使われる張遼、曹純、龐徳曹操、張機このあたりを外した部隊構成を考えてみます。

 

【部隊A】耐久型

本営 群貂蝉 重整旗鼓 全軍突撃or養精蓄鋭

中衛 馬超 追撃戦法×2

前衛 漢董卓 健卒不殆 窮追猛打

 

耐久型②

本営 蔡文姫 衡軛 全軍突撃

中衛 馬超 追撃戦法×2

前衛 漢董卓 健卒不殆 窮追猛打

 

上記定番武将がない場合こんな組み方もありなのかなぁ?

追撃戦法は手持ちの有るものどれかで

大漢弓みたいな指揮ダメージは苦手

 

【部隊B】反撃型

本営 孫権 攻其不備 形兵之極  速度全振り

中衛 陸抗 全軍突撃 草木皆兵or焔焚箕軫

前衛 馬超 回馬 壇兵不募or追撃戦法

 

呉形兵の前衛孫策ポジションに入れた感じ、陸抗固有を馬超に載せることは結構有りだと思ってます

派手なドカーンダメージはないが反撃や細かい攻撃でじわじわ削っていく感じ

そのじわじわが普通の武将よりバフ有り馬超は全物理ダメージが大きい

 

 

どちらも臆病付与を用意してる敵を想定して組みました。