大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

撃勢について。大三国志

f:id:tawashiXP:20191118135820p:image

つおい

戦法種別は「受動」

説明文「攻撃ダメージ」のとこ見ると策略と物理の指定がされてないから両方バフかかるのかな?w

防御無視の効果もある事から基本的には物理向けのバフ戦法と言っていいのかな

 

以上のことから

☆物理系火力をメインとする武将

☆受動バフ固有を持っていない武将

これに該当する武将に積むのがいいと考えます。

恩恵受けれる武将もかなり多いので使い勝手も◎

 

戦法効果みて良さそうだなぁと思った使い方は反撃系戦法との併用

撃勢自体が戦闘開始〜終了まで毎ターンずーっと効果の抽選があるので

長期戦になっても武将の兵力さえ維持できていれば火力を期待できる

いくつか編成案出してみます

 

【部隊A】衡軛孫堅

本営 孫策 攻其不備 愈戦愈勇 攻撃振り

中衛 特性趙雲 衡軛 白刃 速度多め振り

前衛 孫堅 鳳儀亭 撃勢 攻撃振り

 

前衛反撃&撃勢持ち歩兵+衡軛編成これに可能性を感じていて

出番の少ない孫堅入れてみました。

検証も兼ねて実際に組んでみたいと思える部隊。

 

臆病&猶予を開始に食らっても孫策いるのでそれなりにダメージ出せる可能性は残してあります。

【部隊B】ネタ反撃部隊

本営 蔡文姫 衡軛 養精蓄鋭

中衛 漢董卓 励軍 鉄戟金戈

前衛 星4麴義 撃勢 鳳儀亭

 

方圓の餌として使われた武将s2麴義

反撃のダメージ値最大175%と異常に高い

主動発動のハードルはあるが、面白いかもしれないネタ構成

 

【部隊C】物理主動のお供に

本営 弓呂布 万葥斉発 撃勢

中衛 陳宮 始計 草木皆兵

前衛 群貂蝉 速戦兵法 避其蜂芒

 

「温候無双」連携の構成

 

【部隊D】夏侯惇ダメージ特化

本営 張機 無心恋戦 百戦精兵

中衛 曹操 桃園結義 渾水模魚or奇正之勢

前衛 夏侯惇 撃勢 鳳儀亭

 

夏侯惇固有に撃勢載せるのも面白いと思いますー

攻撃に派手さは無いものの確実に半壊させられそうで敵にいたら当たりたくない部隊。

※追記 実際夏侯惇に撃勢積んでみた使用感としては

夏侯惇固有元々のダメージ倍率が低い為撃勢を積んだ事による恩恵は少ない印象を受けました

やはり一騎当千をはじめとした2〜3対象に取れる高火力物理戦法とセットで使うのが間違いないと確認できました。

関係ないですが私の夏侯惇の固有発動率は体感15〜20%しかありませんwww働け!w

 

色々部隊作れて面白い戦法!

個人的評価は(★★★)です

是非手に入れたい。