大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

食べ合わせその2。大三国志

ここからは絶対では無いが個人的にあまり良く無いかな?と思う食べ合わせを紹介

 

【ステータス勿体無いマン】

武将)孫策 兵無常勢

固有と兵無共に受動戦法

絶対無駄ってわけでは無いけど兵無の攻撃ステータス上がる効果が孫策固有に反映されない

兵無の他二つの効果は問題無し

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↑は1ターン目固有発動後に兵無ステータス上昇効果発動

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↑は2ターン目孫策固有発動前にステータス上昇効果が切れてしまっている

これは孫策が受動ダメージ戦法な為に起こる事なので

固有が受動じゃ無ければ基本的には兵無が先に発動するので無駄にはなりにくい。

まぁ細かい事なんですけどねwwww

 

でもこれウチではまだ未実装で検証してないけど

撃勢も兵無と同じ

「毎ターン自身が行動する度に」とあるので

孫策に撃勢積むと同じ事起こって無駄になるんじゃ無いかな?まぁ未検証です

 

【始計バフが勿体無いマン】

これも必ず無駄ってわけでは無いけど

前衛中衛に始計積んで本営の火力上げたいマンな場合に

本営に衆謀積んでる方を見かけました

始計の本営火力バフは次の一撃だけです

なので主動より早く発動してしまう衆謀単体攻撃に始計バフが乗ってしまうことに

本営陳宮を例を出すなら固有240%×2のダメージ

衆謀は194%×1のダメージ

どっちにバフ乗ったほうがお得かは言うまでも無いですよね(・∀・)

衆謀の仕様が主動より発動速いことが鍵なので

逆なら問題なかったんです

 

始計バフは複数タゲが最初に当たる本営用に

衆謀の火力上げは次の一撃が上がる系以外のバフで組みたいですね!

一応、衆謀以外全部スカした場合無駄じゃないじゃねーか!と言えばそうですが

それは悪い展開を想定するのとはまた斜め上の方向行っちゃってますからね_(:3」z)_

 

まだまだ勿体無いなーって組み合わせはいっぱいあります

戦歴見直してみるのも面白いですね(^ν^)