大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

卞夫人について。大三国志

f:id:tawashiXP:20191201130811p:image

f:id:tawashiXP:20191201130817p:image

以前美人計の記事の時に翻訳がクソだったので

記事化を見送ってましたが

知らん間にしれっとテキスト修正されてたw

最初に訂正告知出した時はまだちゃんと治ってなかったの確認してるので

追加で修正入れたんですね

 

さて卞夫人、星5の中でコスト2の数少ない武将

序盤スタダでシンラクとコスト2枠を争うなら今のところまだシンラクに軍配が上がる気がする

ただ卞夫人もスタダにかなり向いてるのではと個人的には思います

ステが低い序盤はシンラクの回復しょぼいのに比べて

固定で二体のステを100(lv10)下げれる卞夫人の固有はかなり有効だと思います

屁理屈でいうなら

攻撃200→100よりも攻撃120→20になった方が良い

序盤は全体的にステが低いのでここが顕著に出ると言ったところです。

持ってなくて試せてないですが

もう一つの固有効果「通常、主動の度にデバフ抽選」とあります

これってその都度抽選入るなら強くね?と思いました

動きとしては指揮戦法で敵に臆病、猶予を付与して抑えるより(断金、弓孔明とか)

卞夫人固有抽選を誘発させる為に自軍ダメ軽減効果を充実させたほうがいいのかな

 

デバフ効果は次のターンらしいので一旦は喰らうみたいですが指揮での猶予、臆病付与は

孫権固有、安撫軍心、全軍突撃なんかの主動解除では解除出来ません。

強力な待機戦法なんかを潰すチャンスがありそう。

 

【テーマ】スタダで使うとしたら、、、

本営 卞夫人 大賞三軍 (遠攻秘策or無心恋戦)

中衛 馬超 先駆突撃 (掠敵之利)

前衛 張機 健卒不殆 (神兵天降)

( )内は覚醒後

馬超一点火力。先駆と遠攻はLV1でも使えることから採用

細かいこと言うと卞夫人大賞より遠攻2段目のがいいけどまぁ序盤はそこまで余裕ないのでおk

 

【テーマ】5軍以下で使ってみたい卞夫人部隊

本営 夏侯淵 雄兵破敵 折戟強攻 ※弓騎兵 攻撃振り

中衛 張春華 疾風迅雷 増援 知略振り

前衛 卞夫人 歩歩為営 壇兵不募 防御振り

 

一級武将は外して組んでみた、夏侯淵一点火力なので発動率次第で大きく左右される

卞夫人効果切れた後も張春華固有なんかで抑えていきたい

 

終盤色々余裕出てきたら使うか微妙になってきそうだけど

序盤であれば使い道があるかもしれないなぁと印象を持ちました。