大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

漢董卓について。大三国志

f:id:tawashiXP:20191207142913p:image

f:id:tawashiXP:20191207142919p:image

S2限定武将

自軍全体を強力な軽減バフで守ることが出来る

基本は2ターンだけど

歩兵構成や相手の方が速度速い対戦では実質3ターンとも言える

 

3ターン目に火力落ちるデバフが自軍にかかってしまい

個人的には大賞、神兵なんかは相性としてはイマイチだと思っています

耐久寄りになって長期戦見据えた構成になることが多いのと

大賞、神兵効果期間内に与ダメが落ちてしまうからです。

旧ゾンビでは漢董卓劉備黄月英構成で劉備に大賞や神兵を入れて指揮固定ダメを増加させる

構成がありましたが征服期においては

「他に大賞、神兵を回して運用した方がいい」と私は思います。

旧ゾンビ自体を否定しているわけではなく

大賞、神兵を入れるかどうかって一点のみの話です。

高級兵種の仕様変更から技能「近戦」で黄月英の火力も多少上げやすくなりましたし(弓に対して)

黄月英指揮ダメは遠攻奇略なんかで火力盛るのがいいかなぁと

張機とかの指揮防御バフを敵に想定するなら速戦兵法も入れておきたい。

 

董卓から脱線してしまった(`・ω・´)

董卓を使った部隊編成を、、、

【部隊A】耐久ダメージ反射

本営 特性荀彧 養精蓄鋭 安撫軍心or攻其不備

中衛 漢董卓 奇正之勢 桃園結義※追記訂正さっそく典蔵被らしてしまったwww桃園→雄兵or鉄戟

前衛 夏侯惇 鳳義亭 愈戦愈勇or撃勢

 

夏侯惇自身には回復や軽減戦法を積んで無い代わりに他でサポート

中〜長期戦を見据えた構成なので愈戦との相性も◯

荀彧に攻其積めるなら速度振りでおk比較的進化させやすいのでステも高くしやすい

※追記 今回は被ってしまったけど漢董卓に桃園は割と有りな組み合わせの一つかなぁと思ってます

 

【部隊B】耐久型歩兵部隊

本営 賈詡 楚歌四起 深謀遠慮 知略振り 重歩兵

中衛 華佗 重整旗鼓 迷陣 知略振り

前衛 漢董卓 方圓 閃撃 防御振り

 

歩兵高級兵種の近戦、列陣は賈詡龐統の知略系主動武将ととても相性良い技能

ここだけで結構バフが盛れる

賈詡が部隊にいる時コントロールは混乱ではなく暴走付与できる戦法をオススメ

董卓を方圓付きで前衛配置する場合回馬や健卒より閃撃がいいかなぁと思う今日この頃。