大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

単騎救主について。大三国志

あけましておめでとうございまーす!

おかげさまで数回で終わると思ってたブログが

半年以上続くという奇跡が(*´Д`*)

これからもまったりテキトーにやっていきます(╹◡╹)

 

さて、本題へ

新しい典蔵戦法が来ました。

f:id:tawashiXP:20200101105619p:image

ざっくり言うと自身の耐久力を上げるといった感じの戦法

※訂正 自身×自軍◯

オマケ効果のおかげで間接的だけど自軍全体の被ダメ軽減にも期待できる

自軍の陣営をバラすと追加で本営を援護することも出来る。

 

前衛配置の壁役や反撃要員に積むのが一般的でしょうか

本営 龐統(弓)  養精蓄鋭 形兵之極

中衛 関銀屏 撃勢 励軍or鉄戟金戈

前衛 馬岱 回馬 単騎救主

 

まだ実戦使用はしてないけど「馬岱は前衛配置の反撃持ち」ここまではセットでいいと思う

この辺はまた考えがまとまったら記事にしたいと思いますが

馬岱に反撃を積む大きな意味も解説していけたらと思います。

 

※ここも訂正、馬岱に関しては実際に使ってみた感想は「ムムム、評価が難しい」でした

想定してたのと少し違う感じだったので反撃を積むことはあまり効果的ではありませんでした。

 

この構成の場合馬岱固有の軽減、形兵前衛の軽減、単騎の次ダメ回避とかなり被ダメに対する対策を取ってるので

回復が機能すればかなり固いのでは無いかと予想

今回は養精しか回復用意してないのでもう一工夫して回復増やしても良いかもしれない

(ちなみに桃園は典蔵ルールで不可)

関銀屏は中衛配置

あくまで個人的にですが本営関銀屏に撃勢はあまり好きじゃないです

確かに与ダメの期待度が高い関銀屏に火力バフはわかるけど

固有戦法距離が4なので本営に届かない

本営一点火力の構成が全体的に見ても多い傾向にあるので

相手の火力減の兵力を減らせないのが痛い

加えて鈍足なので常に後手

 

本営 張遼 攻其不備 衡軛

中衛 陸抗 全軍突撃 長兵方陣

前衛 祝融夫人(蛮兵) 健卒不殆 単騎救主

 

衡軛ネタ考えるの楽しいw

陣営バラして単騎救主の本営援護効果も発動するようにしてみました。

 

シーズン限定ぽい戦法もいっぱい有りますね

色々楽しそう(^ν^)