大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

孟獲について。大三国志

f:id:tawashiXP:20200114092611p:image

f:id:tawashiXP:20200114092616p:image

指揮ダメ戦法以外では珍しい回避無視付与を持っている武将。

 

盗賊が流行ってる現環境ではこの回避無視に大きな可能性がありそう

盗賊の強さは撃勢実装によるものも大きいけど

最大の良さは孫権による回避+全体デバフ解除

これ無くしては弓呂布関銀屏も即溶けて終わりでしょう

低知略武将のケアは指揮バフで被ダメ軽減したり知略を補強したりと課題が多かった

そこを回避でダメージ完全遮断と呪詛、恐慌なんかの継続ダメージを解除で無効化

孫権一人でこなしてしまう事で戦法枠にも余裕ができるこれがデカイ

 

そこで回避無視を使いたい

自分と味方一体なので確定でメイン攻撃武将に行くとは限らないがそこは運頼み

 

本営 張遼 攻其不備 全軍突撃

中衛 孟獲(蛮兵) 衡軛 長兵方陣or疾撃其後

前衛 祝融夫人(蛮兵) 回馬 空城

 

以前からたまーに見る部隊ではあったけど回避無視を使いたいので三軍あたりで起用してみます。

※追記色々と組みたい構成出てきたので三軍起用は撤回しますwOrz

蛮兵祝融+衡軛+回馬の組み合わせは統計与ダメは安定していて強い

攻其と全凸でさらにダメ増加

これでどこまで通用するか見てみたい

孟獲自身は確定で物理攻撃バフがかかるので攻撃戦法積んでいきたいとこだけど

前衛祝融反撃が強いので祝融にバフがかかれば◎

孟獲に主動攻撃物理は私は積まない

鉄戟あたりは本当に信用していないw

 

表現に語弊があるかもだけどある程度の条件が揃うと物理火力として祝融馬超を超えると思っています

そのくらい可能性の塊。あっw孟獲の記事なのにw

孟獲の嫁さんらしいから良いかw