大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

対皇甫嵩その2

皇甫嵩を敵と想定してもう少し現実的な部隊で研究してみました

 

毎度トリッキーな部隊ですw

中衛夏侯惇はまず見ないでしょうw

 

f:id:tawashiXP:20200330095137p:image

一番の目的にしたのは

こちら通常攻撃不能にして敵皇甫嵩の塁実を実質無力化させること。

 

本営伐謀で皇甫嵩の兵力と一緒にステ下げも同時に狙いたい。

 

英雄縦横の特性で期待の高まる司馬懿を使いたかった(今回はまだ特性ついてません)

通常がない事で手数が減りがちなので司馬懿固有の追撃誘発に夏侯惇固有も一役買ってもらう狙い。

 

ここは不攻持った周瑜あたりでも有りだと思います

実際に検証させてもらった皇甫嵩は二種類

①漢董卓劉備のカチカチゾンビ型

 

お相手は猛者で有名な某魔女さん(=´∀`)人(´∀`=)

 

結果から言うと現状では対策として不十分。

レベル差と特性司馬懿が強化される事で若干の伸び代は感じました。

f:id:tawashiXP:20200330100713p:image
f:id:tawashiXP:20200330100730p:image
f:id:tawashiXP:20200330100742p:image
f:id:tawashiXP:20200330100724p:image
f:id:tawashiXP:20200330100736p:image

1回目でぼろ負けして相手に兵損少なかったのですぐ再戦しましたそれが1〜2枚目のSS

2枚目と3枚目は若干押せた

それ以外は負け、失敗

相手の部隊には妖術が積んでありそこに対策戦法を割いていなかったためとても刺さってしまった。

そこが一番の敗因だと思ってます

火力を落としてでも解除戦法を積むかは悩むところ。

 

陸抗張機の手数重視型

お相手は今期メールのやりとりで仲良くさせてもらった武勲上位の方(´∀`=)

f:id:tawashiXP:20200330101530j:image

こちらは回数やってないので毎回いい戦歴かはわからないですが

ほぼ想定してた通りの戦歴が取れて安心しました

例によって通常不能にして塁実有りor無しでも一緒の状態に

塁実の援護→通常攻撃誘導→回復や回避や異常解除が本当に強い、強すぎる。

なんとか塁実を無力化したかった。

 

伐謀でステをいじって皇甫嵩を弱体化&陸抗の固有外しもオマケで

 

まだ皇甫嵩を持ってて部隊組んでる人が少ないので龐徳込み部隊も試したかったけどなかなか簡単には見つからない。

 

今回協力してくれたお二人には本当に感謝ですm(_ _)m

 

あ、ちなみに今回使った部隊は通常戦闘で使うと、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

マジ弱いんでお勧めしませんwあくまで対皇甫嵩として立てた仮説を検証して研究したものですw