大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

黄巾部隊について。大三国志

あれ〜?!おかしいなぁ(コナン風

 

コメントが返せないw

 

せっかくなので記事にしますw

 

張角張梁張宝

 

黄巾党3人を揃える事で発動する武将連携「蒼天已死

張角の固有発動率を上げるというモノ

 

張角という武将のステータスは特筆すべきことはないが強いて言うなら防御が低い

なるべく本営に置いて物理被弾を減らしたい

固有戦法は呪詛ダメまで全部合わせるととても強い

ただそんなにうまくいかないのが現実。

呪詛解除されたり待機中に中断されることが多い

出来れば勝兵求戦や法正の固有あたりで発動のハードルを下げたい。

 

そもそもこの武将連携

張寧いれても良かったんじゃね?wwと思う

張寧と張宝の固有はケンカ案件だけど必ずではないし完全に腐る訳ではない

 

さて本題へ

いつも通り私の主観です

少し厳し目な書き方ですが

ロマンは正義です

使ってて楽しい部隊が一番です!

 

とにかく張梁の違和感がすごい

張梁固有単体だけでみたら使い道はある、むしろ気に入ってる

祝融との衡軛反撃は私も大好きな組み合わせなのでかれこれ3期くらい愛用してる

ただ張角張宝とは合わない、、、w

正直この組み合わせで半端な反撃をするくらいなら素直に断金を積みたい

張梁固有で反撃+防御がある為これが無駄になってしまうので断金は却下になってしまう

もう張梁張梁である必要がない(語彙力崩壊

 

辛辣な感想しか出ないのでこの武将連携についてはあまり触れないようにしてましたw

 

リクエストにもあるように形兵有り無しで私なりに組んでみます。

【形兵有り】

本営 張角 勝兵求戦 増援

中衛 張宝 複数策略※1 神兵天降

前衛 張梁 形兵之極 反計之策

 

この構成は日本にもそのうちくるだろう武将連携と形兵本営発動率upに関する仕様変更を含んだ事を前提にしております

現在はこの構成で組んでも発動率upは10%だけです

複数策略※1……草木、絶水、焔焚、楚歌、風声

 

【形兵無し】

本営 張角(死士) 勝兵求戦 楚歌四起

中衛 張宝 反計之策 養精蓄鋭

前衛 張梁 兵無常勢 移花接木or一夫当関

 

全体的に脆いので反計入れちゃいました

ここに反計を投資出来るかは悩ましいところだけど

もし組むのであればそのくらいの覚悟で組むかなぁ

 

あとこの構成とは別な話ですが

張梁、、、足遅いんす

蜀歩みたいなみんな鈍足でも戦い方がある構成はいいんですけど

私が組んでる衡軛祝融

祝融(もともと騎馬ステ)と張梁(鈍足)と騎馬武将

なので張梁の鈍足がすげー目立つw

戦場で使い勝手も悪い為

かなり速度に振ってますw

f:id:tawashiXP:20200617164908p:image

赤くなかったとしても私は部隊内の速度に合わせて可能な限り振ると思いますw