つぶやき。大三国志
なんか大三国志のサブ要素で新しい遊び方ないかなぁ?
毎シーズン色んなテーマを考えて新しい遊び方を提供してくれるこのゲームには本当に感謝しています
3ヶ月の1シーズンをメインコンテンツと位置付けしたとして
もう一つサブコンテンツの遊び方があっても面白いかなぁと思う
以前やってたRTSのLOK(サ終)もざっくりいうとほぼ大三国志とおんなじようなゲームでした。
このLOKも黄金期はマジでハマってて面白かった
キャラ三体を1部隊としてコストの中で組み合わせてフィールドの中でマスを取り合う陣取りゲーム
マップのド真ん中には洛陽みたいな一番でかい城もあった。
「聖戦」という仕様があって
週に1、2回特別ルールで仕切られた模擬戦のようなもので
これが結構面白くて好きだった
制限時間有りの2チーム紅白戦で各種支城落としポイント多く取った方が勝ち
大三国志は1同盟200人と多いので1チーム30人くらいに設定してレート付ければ対戦相手も丁度良くなりそう
ガチ勢はガチ勢とやればいい
ライト勢はライト勢と戦えばいい
よくある「戦力が違いすぎる、人数が違いすぎる」
この辺がつまんなくて辞めちゃう人も多いのかなぁと
後発鯖ほど顕著に出るでしょう
勝つか負けるかわからない均衡したハラハラ感は色んなスマホ対戦ゲームやってきたけど
やはり一番楽しいし熱くなる。
同じような戦力の相手と戦える事って大三国志ではほとんど無いと思ってます
もちろん外交での大ドンデン返しも大いに大三国志の手段の一つと思います
外交官の戦場はアプリ外でも大忙しですし_(:3 」∠)_
同盟幹部の人はいつも頭が下がるばかりですm(_ _)m
あ、また脱線w
参加チケット制(配布)にして
指定日の12:00、20:00、4:00のどれかに一回だけ参加出来るようにすれば
幅広い人が参加できて面白そう
同じ時間遊べる人募ってチーム組めばいいですしね
リアルタイムゲームの宿命で参加時間の壁はどうしてもありますからね
いくら熱いイベントやっても夜のゴールデンタイム一回だけじゃ参加できなくて萎えますしw
鯖バランスが良くなかったり
早々にシーズンオワタ
戦備区クソヒマ勢の楽しみも増えていいかなぁと
もちろん開催中にメインコンテンツの方で奇襲掛けるのも戦術の一つになるし
実際当時は聖戦と通常の戦争同時進行でクッソ忙しかったw
肝は徴兵や進軍速度の調整でバランス上手くいけばクッソ良コンテンツになるかも知れない(・∀・)