大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

がんばれ賈詡。大三国志

もう更新することもないかなぁと思ってたけど

なんか書きたくなった_(:3 」∠)_

まぁまったりやっていこう。

 

今期の遊び編成

f:id:tawashiXP:20200906021641p:image

目的は銀平型盗賊への対策部隊

 

張寧と荀荀を合わせてみたかったのと

銀平盗賊が増えてるので賈詡を活かしたかった。

 

ひと昔前の本営銀平の戦法は

一騎当千/雄兵or折戟だったと思う

この時は賈詡の固有がぶっ刺さっていた

 

今の銀平は撃勢/一騎当千が主流

 

賈詡が使われなくなった要因の一つに撃勢の登場もある

 

対銀平盗賊として

今回組み込んだ戦法の理由は、、、

①まずは「不攻」

攻撃手段が主動メインの場合不攻積んでると最初に攻撃するのは不攻の単発攻撃になる

これって始計効果の一つ「相手の次の最大兵力の与ダメを軽減する」を不攻ダメで消化することができる

メイン火力賈詡を本営に置いてるので「最大兵力」は本営が選ばれることが多い、相手が銀平なら固有のおかげで尚更

f:id:tawashiXP:20200906080230j:image

一騎当千をはじめとした自慢の複数高火力攻撃が上記の効果で大幅に軽減されてしまうことは大三国志あるある

皇甫嵩対策としても不攻は優秀なので不攻自体の株が上がっている気がする

 

②張寧+荀荀

これは対策というか「やってみたかったシリーズ」のひとつ

張寧の固有効果の中で味方にもステバフを与える効果がある

これって連続で2ターン同じ味方を選んだ場合(確率は1/2)

2回めは「すでに〜」が起きてしまいステが上がらない

なので実際に8ターン通しても味方にステバフが与えれる回数って思ったよりも少ないんです

荀荀の固有指揮「自軍全体が主動の度にちょっとだけ攻撃知略をあげる」

これに張寧の固有が適用されると

毎ターン知略が少しづつ上がっていき張寧固有の効果が上がっていく、

これにより連続で味方にステバフがかかっても「すでに〜」ではなく「更新」となりバフが腐らない

張寧が知略ステダウンや猶予にかからなければ

基本的に他主動がある場合発動率にもよるけど最低でも

張寧 主動以外/主動以外の場合は6ターン目まで

張寧 主動/主動以外

みたいな戦法構成であれば4ターン目まで

荀荀固有のとシナジーを期待できる

これによって味方をステ面でサポートしたかった

 

③張寧+鼎足

攻撃と知略依存で効果が変わる鼎足

妨害が無ければ毎ターンステが全部上がる張寧

素の攻撃は低いがバフで上がるのでそれなりに鼎足の攻撃バフにも恩恵がある

今回は強攻兵法をセットにしてさらに攻撃バフを強化した

バフ状態での攻撃バフは50%を越えてくる

これに関しては使いながら入れ替えも検討していきたい

もともと知略は充分高い、ステUPでさらに回復効果があがる

参考までに上記のレベル、構成(同兵種縛り)であれば

一体当たり750くらい回復する

兵力が減ってる状態であれば

750回復二体、もう一回即時回復750二体

一回の回復で3000オーバーですよwやばくないすかw

実際に1500以上づつ減ってる二体を選ぶかどうかは運ですが

反計を積んでることもあり開幕3ターンは壊滅的なダメージを受けにくく

かなり兵力を維持できるのかなという想定。

 

まぁ強いかどうかは置いといて

面白そうだと思って組んだ編成は愛着がある

相手孫権が仕事熱心であれば盗賊に対抗するのはかなり厳しいが

三国志の運営みたいな職務態度であれば怖くないのである。