大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

覇道9。

部隊考察

私の基本プレイスタイルは「攻め」

ひたすら攻め

なので兵器は全て衝車

全体のバランスを考えて兵種歩兵2騎馬2弓1とバラけさせている

弓の星があまり重ならないのと唯一の呉弓星7太史慈が弱い事

陸遜周瑜も進化が進まない

いっそ弓部隊無くしてしまうか

 

①主馬超関銀屏趙雲

やはり一軍。バフが乗った時の馬超は鬼強い

②主関羽張飛、馬雲録

少し変則だけど歩兵の張飛を副将に入れた

連鎖発動も30%超えで発動順も

敵防御デバフ+自軍攻撃バフの馬雲録→自軍攻撃バフ+単体火力の張飛→敵相性デバフ+単体火力の関羽

この順番で発動してくれる

現在戦力11万ちょいの戦力でlv70弓賊に対して張3000+関4000合計7000を超えるダメージが出せる

確定発動の関羽敵相性デバフは馬超隊や曹操隊にも間接的に恩恵を与えることができる

兵種を揃えることがセオリーではあるが馬超隊と両立させたかったので色々考えた結果張飛を入れてみた。

③主曹操司馬懿賈詡

曹操の固有スキル、効果中「味方三部隊が全てに好相性になる」

これって攻防どちらにも影響あるのかな、、、?!把握できてないけどw

どちらにも恩恵あるなら防御面での効果がすごい期待できそう(未検証)

補助は郭嘉夏侯覇あたりで神速Ⅱいれて場合によっては釣り役にも使いたい

釣りは神速Ⅲ〜Ⅳくらいが良いと言われてるが

タイマンや小規模な釣りであれば私の体感は2でも充分使えると思いました。

それ以上に関羽馬超を火力役として目標に張り付かせたい

そのための三部隊目騎馬隊でもある。

④主孫策孫権甘寧

呉歩兵、攻撃もバフも出来る編成。

騎馬が多い環境この部隊の重要性は高い。

欲を言うなら発動順孫権甘寧孫策になれば良かったが仕方ないかな

⑤主姜維劉備黄月英

完全にバフ特化させた編成にした

兵種が違う黄月英を無理矢理入れた

黄月英の戦法は発動すると攻めてる時めちゃエグいw

多少強引にでも編成に組み込みたかった。

 

色々編成に入れたい武将はいるけどなかなか難しい

相変わらずこういう編成考えるのは好きw

呂布は星6以上になったら使ってみようかな

後一体が中々でない

相方の貂蝉と呂玲姫が先に揃ってしまった

 

1vs多数でギリギリの戦いしてる時は脳汁出るほど面白いですね( ・∇・)

攻城混戦時ではあるがランカーさん落とせる事も増えてきました

もっと攻めに特化していきたいです(о´∀`о)