大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

覇道10。

近況報告

f:id:tawashiXP:20201111104050p:image
f:id:tawashiXP:20201111104057p:image
f:id:tawashiXP:20201111104042p:image
f:id:tawashiXP:20201111104107p:image
f:id:tawashiXP:20201111104034p:image

攻め用編成はこんな感じで固まってきた

こっから先強化していくのはコツコツレベリングとグレード上げをやっていくしかない。

補助武将の入れ替えはまだまだいくらでも候補あるが

主将副将編成は一旦私の中ではこれが最善と判断

守り特化に変えるときは面倒だけど黄月英龐統に入れ替え

覇道の編成は戦力の足し算で決まるわけではなく

対物特化にする為に戦力落としてでも構成いじるのは重要

1vs1でお互いに殴り合ってどっちが先に陥落するかみたいな場合

対物特化して無いとまず負ける

戦法発動の運も大いに絡むけどね_(:3 」∠)_

ただの戦力重視してるだけな数値上の格上にならタイマン負けない構成ではあると思ってる

私は呂布を主将としては使わない。

強い弱いではなく用途に合ってないから。

対部隊への強さより対物での強さの方が重要性高いと思っている

 

覇道の改善点

・各拠点の耐久度を見直してもいいんではないか

現状取り合いの激しいBなんかでも維持するより攻める方がすごい簡単

いつくるかわからない攻めの為に守備兵配置したはいいが

釣り1部隊+4部隊で簡単に取れてしまう

私はストレスになるので拠点は取得保持しないですがw
たまに味方の拠点救出にいっても拠点がすぐ落ちてしまうので防ぎようがないw

 

3鯖近況

私のいる3鯖はもともと大きな同盟が他のゲームから呼びかけて数百人規模で揃ってしまい

「3鯖オワタ」と言われる一強状態になっていました

今はその大きい軍団にお世話になってます。

敵味方がわかりやすく誤射のストレスがなかったので。

以前いた大手に対抗する連合では細かすぎる連合内での制約や

ココは略奪なしココはokとか面倒すぎたのと

連合内で足の引っ張り合いをしてたので全然機能していませんでした。

 

私個人での都合でいうとリアル事情の為いわゆるゴールデンタイム(21:00前後)

にゲームが出来ないので攻城の参加が厳しく

マップ上集団でいるとこに攻めて多数の反撃部隊と戦闘を楽しむというソロプレイメインな遊び方

 

最近お世話になってる大手同盟にも崩壊の音が聞こえてきており

面倒なことになってきそうな予感、、、w

私としては敵味方がはっきりしてればなんでも良いんですが

また以前みたいに複雑な外交に巻き込まれるのは御免かな、、、

攻城に参加しなければ基本的にこのゲームソロで遊べるので

ソロ軍団立ち上げて

「みんな敵、資源持ってる人はみんな餌」

でも面白いかもしれないっすね_(:3 」∠)_

和を乱すつもりはないので外交上決まってる事には従って細心の注意を払って略奪はしますが

それが行き過ぎるとストレスでしかなくゲームが面白くなくなっちゃうんですよね(;ω;)

 

現状でのゲームプレイ比率は大三国志9:覇道1になりましたw

新シーズン開始直後はやはり面白いですねw