大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

鼎足の活用。大三国志

典蔵戦法「鼎足江東」

f:id:tawashiXP:20201115163913j:image

結構面白い効果で好きな戦法の一つ

知略と攻撃両方が高ければ最大限に恩恵を受けれる戦法

今期はこれを陸抗皇甫嵩編成に組み込んで遊んでみる

皇甫嵩の手数が多いダメージの与え方と鼎足みたいなターン数攻撃バフはとても相性がいい。

 

本営陸抗 鼎足江東 兼弱攻昧 ※必ず鼎足が二段目

中営張機 無心恋戦 草木or絶水

前衛皇甫嵩 健卒 塁実

 

陸抗皇甫嵩を組んだ事ある人であれば感じたことあるだろう悩み。

陸抗のステ振り」

知略振りすぎると陸抗固有を皇甫嵩に載せれないので皇甫嵩が知略一番高くなるように調整する

今までは防御や速度に振っていました。恩恵はあまり無いです

この調整、ステ振りが腐るといえば腐るけど

そこまでしてでも皇甫嵩陸抗固有を二発とも載せることが大事だと私は思ってます。

 

今回の編成の狙いは陸抗のステ振りを有効活用する事。

私の場合は赤いのでステを最大100振れる

速度+20知略+20攻撃+60

速度は陸抗>皇甫嵩
知略は陸抗<皇甫嵩

攻撃は陸抗<皇甫嵩

こうなるように調整したい。

カンストまだですが技能:利刃なんかも加えると220前後の攻撃を確保できそう。

あげた攻撃で鼎足攻撃バフと兼弱物理の与ダメupを狙いたい。

現環境採用率の高い盗賊、皇甫嵩にも少しだけ対策となっている

皇甫嵩型、、、

防御の低い皇甫嵩にはまず必中となる兼弱物理攻撃

f:id:tawashiXP:20201115172730j:image

兼弱知略攻撃は相手の皇甫嵩構成次第

少しでも皇甫嵩の兵力を減らしていきたい

盗賊型、、、

盗賊の孫権にも兼弱は2hitしやすい

防御、知略とも張機が勝ることが多い、なので孫権狙いやすい

(孫権より張機進化出来てる人が圧倒的に多いので知略孫権<張機の場合がほとんど)

早いうちに孫権落として厄介な固有出せなくしたい。

 

これまで陸抗には重整/三軍之衆など耐久意識した戦法を積んでいた

今回は少し攻撃に寄せた編成になった

シーズン毎になにかしらの変化を楽しみたいのでこんな編成も面白いかもしれない