大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

関興&張苞について。大三国志

f:id:tawashiXP:20210106120855p:image
f:id:tawashiXP:20210106120902p:image

正式に日本版を確認できました。

前情報と変わりないので安心

日本仕様で性能が変わることが大三国志ではよくあるので

ゲーム内で確認するまで私は基本的に記事にしません。

 

個人的にはかなり好きなタイプの武将です。

騎兵と歩兵で構成する「衡軛(コウアク)」という戦法が好きだから。

分兵も反撃も通常攻撃とダメージの分類が一緒になっていて

衡軛の能力「歩兵通常攻撃のダメージを上げる」これに反撃と分兵を絡めれば効果を最大化出来る

以前祝融(蛮兵)前衛に反撃を積んで衡軛バフやその他をかけて反撃一撃2000近く出る編成を組んでました

お気に入りの編成でしたが

皇甫嵩の登場で本営を距離2や不攻積む部隊傾向が増えて活躍しにくくなったので解体

またいつか衡軛部隊を作りたいと思っていたので嬉しい追加。

唯一難点があるとすればコスト4な所、3.5じゃない所で劉備との共生がしにくくなっている

基本的に長期戦を見据えた編成が吉じゃないかと思ってる。

 

さっそく衡軛をつかった部隊をいくつか提案してみます。

①耐久型(劉備)

本営 蔡文姫or※張角 三軍ノ衆 十面埋伏 ※衡軛

中営 劉備 避其蜂亡 衡軛 ※妖術

前衛 関興張苞 回馬 鳳儀亭

どのくらいダメージを出せるかは未知数だが長期戦時前衛の総ダメージ量はなかなか期待できそう。

張角にした場合

②火力型(徐晃)

本営 荀彧 衡軛 策略複数攻撃

中営 徐晃 鼎足江東 反計ノ策

前衛 関興張苞 回馬 兵無常勢

荀彧→徐晃になるように速度調整したい。

反計の枠のところで被ダメ軽減やら火力以外の調整をしていきたい

 

③トリッキー(軻比能)

本営 軻比能 攻其不備 反間 速度振り

中営 荀彧 増援 草木皆兵 知略振り

前衛 関興張苞 回馬 兵無常勢 攻撃振り

軻比能固有で2ターン目には前衛のデバフ解除可能

この時デメリットである前衛の指揮や主動でのバフ解除を回避できるようにしている

(固有も全て受動なので影響を受けない)

永続指揮デバフをかけてくる部隊には相性がいい

強いかというより面白そうだと思って考えてみた。

 

今期はネタ部隊で皇甫嵩を狙い撃ちしています

なかなかゲームに張り付けないのでタイミングよく皇甫嵩を探せてないので戦歴が少ないですが

ある程度溜まったら記事にしようと思っています。

倉庫にいる武将がメイン火力になって皇甫嵩討ち取るのは面白いっすね!