大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

王朗について。大三国志

もぅいっちょ新武将

f:id:tawashiXP:20210106150131p:image

f:id:tawashiXP:20210106150138p:image

策略攻撃に対してカチコチになる指揮バフ持ち

ターン開始後〜なので準備ターンにダメージが確定する呂蒙黄月英のダメは軽減不可でしょう(未検証)

核弾系朱儁+大賞神兵

衆謀+大賞神兵

この辺りの開始後数ターンで大ダメージを与えて勝負を決めてしまう編成には刺さりそうですね

指揮軽減バフでよくある自軍二体〜ではなく自軍全体な所が評価できると思います

策略ダメ限定という制限はありますがそこまで悪い武将ではないと感じました。

 

メイン戦力になるかは微妙ですが

6〜10軍くらいでは普通に使えるかと思っています。

予備兵仕様が変わらない限りメインで使う部隊は1〜3軍程度

なので後の部隊は目的を持った部隊編成にしてもいいと思います。

「汎用性はないが特定の系統の部隊には強い」

こんな部隊で狙い撃ちして勝てた時はついニヤニヤしてしまいますw

 

分析戦法は

f:id:tawashiXP:20210106161749p:image

ステ依存の無い被ダメ軽減系の指揮バフ

誰に積んでも同じ効果を出せるという意味では使い勝手が良い

ただ、指揮であり「敵の与ダメ減」「自軍の被ダメ減」

という効果は結構多いため戦法の衝突が起こりやすい

効果的に使うには注意が必要な戦法と言える。

使った感想ではなく妄想の範囲だけど

「最初のダメージ」という制限があって

狙って火力枠にデバフを与えることが難しいため

長期戦を前提とする戦法なのかなと思える。

似たようなスタック持ち指揮永続デバフだと

個人的には反間の方が使いやすいかなと思いました。

カチコチなゾンビ部隊を組むのであればまず採用しない戦法です

位置付けとしては編成内に火力、回復はある、軽減系を積んでない時に添える為の戦法という感じ。

 

あくまで未使用の妄想の主観ですけどねー_(:3 」∠)_

 

てかこのじーちゃんコスト2.5の割にステ良くないですか?w

コスト3で何ともならんステのやついくらでもおる(ノシ 'ω')ノシ バンバン