大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

群雄討董2.0。大三国志

群雄討董がリニューアルされるようですね

 

前回の群雄討董では董卓軍で参加したが定員割れという事もあり

中盤以降は群雄勢力からの多方面関所攻めにあって

手数の面で厳しい状況に陥った

そんな中でも一部群雄と董卓が組んで行動を起こす事も出来た

この時は董卓倒した後に

群雄同士での報酬争いが待っていたので、

そこを外交カードにする事が負け確になった後の董卓軍の立ち回りの一つだった。

 

今回は告知を見る限り

f:id:tawashiXP:20210121050814j:image

董卓軍が洛陽を占拠していなければ群雄側の勝ち?

と言うことは群雄同士で争うメリットが無い?!

ここってこの仕様一番の肝が気がする

群雄の中でも同盟によって征服報酬が変わるのかはとてもデカい。

董卓軍の生きる道は流浪軍一択になってしまうのか。

(事前情報だけしか見てないので

実際に始まってみて征服報酬の条件詳細で群雄同士が争う事があれば

また話は変わってくると思います)

 

体感で流浪軍が鯖全体の3割を超える鯖はクソ鯖だと思っているw

鯖の戦力バランスが董卓7群雄3みたいな状態でスタダ切りやすい董卓が序盤に群雄側に攻め入って部隊強化させないくらい

押していかないと中盤以降は必ず詰む気がする、、、、。

董卓5群雄5の戦力バランスであればまず董卓が生き残ることは厳しそう

そのくらい多方面での関所攻めは辛い

 

告知されている内容で陣営の変更点を見てみる

f:id:tawashiXP:20210121052318p:image

ここをみる限り

董卓側は全体的に動きやすくなった印象

大型要塞の最大数が増えるが

予備兵営の最大数

予備兵の訓練時間の短縮はない模様

ここはメス入れても良かったのでは、、、

基本的に予備兵は撤廃推進派ですが

数的不利にある董卓の救済としては有りだと思っている

予備兵営の最大数や増加速度が董卓群雄共に一緒なのはバランスとして如何なものか

見たところ前回あった董卓軍兵力45000のTUEEEEEは無くなった模様

あれがやりたくて董卓軍選んだ人も多いはず

今回の董卓は何を目的にやればいいのか、、、

 

 

群雄側に徴兵資源削減って必要あるのかな、、?w

ただでさえ数で押せるという事なのに追い討ち感がひどいw

群雄側だけ予備兵営の最大数を2〜3に減らしてもいいと思う。

 

今期は今現在3ヶ月を目前に洛陽城区周辺を争っている状態

鯖のバランスとしては過去最高レベルの良鯖だったと思う

ここまでいい条件でプレー出来ても大三国志熱はそんなに上がらない

同じ部隊ばかりで前みたいに他人の戦歴漁って研究することも無くなった

 

私自身はまったりやりたいので来季は群雄ソロプレイしようかな

 

うーん、早く予備兵営にメス入れてくんないかなぁ〜。