大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

大三国志の良いところ。

「なんて日だ」のcmから始めた大三国志

三国志を始めてもうすぐ三年。

 

三国志の素晴らしい所

三国志のダメな所

私の主観で書いてみます

 

今回は第一弾「大三国志の良い所」

 

・武将のパワーバランスが秀逸

あまり使われない武将も沢山いるが

それでも大三国志の武将のバランスは素晴らしいと思う

入手難易度の点から評価できるのは「歩孔明

これは配布武将であるのに

三周年を超えた今でも第一線で活躍している

これって凄いことですよね

よく見るのは蜀歩編成での知略を活かした回復や知略依存補助構成

鈍足という事を除けば非の打ち所がない仕上がり

 

銭ガチャや勢力値報酬で手に入りやすい「荀彧」なんかもめちゃ強い

数ある武将の中で単体性能でぶっ壊れてるといえるのは「張機」くらいなもんでしょう。

個人的に「荀彧」は課金要素無しで手に入る武将ながら

全武将の中でもかなり上位に位置していると思ってます

特性でのテコ入れや、回復不可という環境で必須級のデバフ持ち、

貴重な知略系騎馬武将という付加価値付き

この手に入りやすい2武将+手持ち弓or歩兵武将で形兵部隊組めば普通に強いですからねw

 

・毎回シーズンごとに工夫された仕様になっている

残念なシーズンもあるけれどチャレンジしないことには良いものは産まれない

以前やってたRTSゲームは基本的にイベント以外はリセットかかるだけで鯖の組み合わせを変更するのみ

三国志(率土)の開発さんの努力は素晴らしいものがあると思います!

八陣図の限定戦法や鉄城雄兵の軍士など刺激的で面白いですよね!

 

・ゴミにならない最初期の戦法

武将と一緒でシーズン1から存在する戦法もずっと使えるものが多い

次々と上位互換が出てきて

それまでのキャラやスキルがゴミになっていくのが当たり前のスマホアプリ界隈では本当に珍しい

比較的最近追加された戦法で「撃勢」や「塁実迎撃」などの強戦法がありますが

それと一緒に使うと最大の効果をだせる「一騎当千」や「健卒不殆」なんかはシーズン1から存在する戦法

無課金微課金でもしっかりやっていればシーズン進んでも何かしらのテンプレや

それに近いものが組めるでしょう。

進化Max部隊と無進化部隊でも戦法発動率によって全然後者が勝ててしまうというゲームなので

ある程度駒が揃っててその中でやりくり工夫して遊ぶ微課金帯が一番このゲームを楽しめる人なのかもしれません。

 

・武将のイラストが良い

これは完全に人によるのでなんともいえませんが

個人的に日本人受けする萌え萌えな絵より大三国志みたいなイラストが好きなので

気に入ってる武将も多いです。

三国志で萌える武将があるとしたらこの子でしょうか

f:id:tawashiXP:20210123144046p:image

ジブリ作品に出てきそうな髪型ですよね

癒されます。

イラストといえば、、、、皇甫嵩の恨みは忘れませんw

事情があったとはいえせめてしっかり説明すべきでしたね。

 

 

それなりにいろんなスマホアプリを触ってきましたが

三国志は安易に上位互換を出してゲームを終わりに向かわせない素敵な運営だと思います。

これからも応援しています!

 

次回はダメな所を書いていきまーす!