大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

大三国志のダメなところ。

愛ゆえにダメ出しを

 

・召募(ガチャ)の武将別確率が公開されていない

時代遅れ、今更これをやれないのは悲しい_:(´ཀ`」 ∠):これだけでも新規が敬遠する理由になり得てしまう

 

・運営(主に広報チーム)の仕事が雑

本国率土から遅れて日本に翻訳されて新キャラ、戦法が追加されていくわけだが

翻訳がしっかりされていなかったり、誤植が多い

とても新商品を紹介するクオリティとは思えない

日本語が不得意なアルバイトさんが管理職のチェック無しにそのままリリースしてるレベル

マジで酷評していいと思う。商品だぞw

【風化させてはいけないので再度書いておく】

驪姫リリースの際目玉商品である驪姫の固有戦法紹介で誤植があった

実際は固定値70の吸収を70%の吸収と紹介されていた

(70%だと対象によってはステータス140〜210くらいの吸収にもなる)

指揮戦法でほとんど解除の手段がなかったこともあり

ぶっ壊れ登場かと当時は思った。

事前告知でガチャを煽っておきながらそのまま販売してこっそり修正して終わり

起きたことは戻せないけどこれを運営さんはずっと教訓として忘れないでほしい。

ゲームが素晴らしいんだからってアグラを掻かないでしっかり運営していただきたい

 

・一部仕様がゲームをつまらなくしている

①予備兵営を見直してほしい

もうちょっと最大建築数を減らすなり調整をしてほしい

テンプレや流行りの部隊があるのは当然の事だけど

戦場に同じ部隊ばっかりがずっと出ずっぱりな現状はとてもつまらないし

三国志の醍醐味である編成を考える意欲を無くしてしまう

数多くの部隊を組む事が強さに繋がる流れになった方が

面白いと思うけどなー。

一部隊が1日に予備兵補充できる上限決めるとかでも良いかもしれませんね

とにかく決まった部隊ばかりを出陣するだけの作業ゲー感が無くなれば良いと思う

スタミナが150に増えて予備兵さらに運用しやすくなってますからね

今はいかに効率的に1〜2軍を予備兵運用するかが強さの基準になってる気がするw

(別件ですが運営さんは不具合もゲームの醍醐味と開き直ってくるらしいww)

②サブキャラ(捨垢)でできる事が強力すぎる

関所を挟んだ戦いや戦力が均衡してる戦場において

捨て垢放置しておくだけでずっと消えない足場が残せてしまう

戦争なので戦術として出来ることはする

これは当たり前でプレイヤーを批判するつもりは無い

ただ、仕様の見直しは一考してくれても良いんではないかと思う

同じ場所で数回本城陥落した場合は強制移転がかかるとかどうだろう?

この時州内ランダム移転だとこれをさらに悪用できてしまうので出生州でのランダム移転が良さそう

③シーズン半分を待たずに決着がついてしまい(ひ・ω・ま)になる事が多い

これは仕様というか成熟しすぎたプレイヤーと関所NPCの戦力バランスもあると思う

最新の征服季なんかは隣接州との関所lv9占拠後→lv5とかに変える仕様にしても有りかもしれない

力が全てなのは真実ではあるが、なんの準備もできなく蹂躙されては救済システムの流浪軍すらまともに出来ない

征服季始まったばかりの後発鯖の同盟とかは嫌になっちゃうよねw

 

・新規に対して厳しい

「仕事は教えてもらうんじゃなくて盗んで覚えるんだっ」一昔前の職人さんのような厳しさ

右も左もわからない初心者が大三国志にハマるまでに挫折するポイントがいくつもある

最初にいい同盟に出会えるかがその人の大三国志ライフのほとんどを決めてると思うw

もちろん自分で色々探して発見する楽しみってゲームの本質ではあるんですが

日本人の多くはお手軽、かわいい、わかりやすいを楽しいと感じる人が多いと思うんです

広く浅くのプレイヤーが面白さに気付くまでにはサポートが必要ですよね!

ヘルプ機能や武将の攻略情報をゲーム内で載せてくれるんですが

星5法正を検索したら星3法正がhitして「ふぁっ?!」となるw

全体的に情報が2年前くらいなイメージw

SNSを使って色々やってるみたいですが景品目当ての※御縁勢にばら撒くだけw

もっと新規を入れるためかゲームやってる人に還元してあげてほしい

 

※御縁勢 SNSにてチュンカ、アマギフの配布があると群がる「ご縁がありますように〜」が決め台詞の人達

基本的に新規獲得に繋がることは薄いと思われる。

 

これからもよろしくお願いしまーす!