大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

二喬。大三国志

現環境でよく見る編成として

馬岱本営の蜀騎馬隊

馬超本営の陸抗呂蒙馬超

がある

本営に距離3の通常攻撃がメイン火力の部隊は一昔前ではあまり見られない編成でした

(馬超張遼系の速攻物理騎馬はタイプが違うので別モノ)

これは編成の基本形が前衛は壁、中営本営に補助や火力という形になってることが多く

敵前衛を早めに削ることにあまりメリットがなかった為

注目されることがなかった。

ただ最近は前衛に火力枠である皇甫嵩

攻撃を受けて始計で洞察発動し安定して強力な補助戦法を発動したい盗賊系

この辺りの編成の流行で敵前衛を早めに潰すことに意味が出てきた

 

本営馬超馬岱も距離upバフを与えない限り確実に敵前衛を破壊しに行く

ここに注目して何か対策は出来ないだろうか?

最も簡単な対策は臆病付与や前衛に空城を持たせる事

あとは、、、

f:id:tawashiXP:20210721085219p:image

f:id:tawashiXP:20210721085225p:image

これってハマらないかな?w

検証はしてないけどテキスト通りなら相手が洞察でも距離downは適用されるんじゃないかな?w

馬超馬岱徐庶も距離ダウンしたら不発になりそうですよね(°▽°)

しかも暴走かかってたら味方しか攻撃対象がいない(°▽°)(°▽°)!!キャーヤメテー!!

二喬同士討ち編成】

本営 火力武将 (自由枠) (自由枠)

中営 張機 絶水 (自由枠)

前衛 大喬小喬 始計 空城

 

火力武将は複数対象戦法をもつ武将を入れたい

始計や張機は出来れば入れたい

私は最近部隊編成10軍くらいまで考えた時張機が余ってしまうw

とても良くない傾向w

 

特定の編成に特化した部隊は汎用性は低いが

ハマった時は面白いですね(^^)

最近はそんな部隊ばっかり考えてます。

 

黒さん>

本営二喬 形兵/歩歩

中営周瑜 知略火力/回復

前衛孫策 愈愈/掠敵

こんな感じでしょうか

二喬はめちゃ脆いので物理騎馬タゲ貰うとすぐ溶けます

そこが怖いですね

愈愈→塁実に変えると総合的に硬くなりますが

貴重な戦法なのでこの部隊に投資できるかは難しいとこです