大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

続張遼隊。真戦

張遼隊について

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人によって戦法が多少違う張遼

私なりに何故この戦法編成にしたのか

振り返ってみます

この編成で一番の目標としてるところ

「2ターンで敵主将を抜き切る」

まずは張遼の戦法から、、、

2枠目は暗蔵か暴戻で決まり

理由は通常攻撃の対象者に突撃するから

よく百騎をここに入れてる編成を見るけど

私としては無しかな

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百騎の突撃対象は「ある単体」ランダムタゲなんですね

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追加ダメは確率発動で主将を狙い撃ち

なので主将をロックしてくれる張遼に積む必要は無いんですね

攻撃対象を確実に突撃してくれる戦法を積むべきだと私は思います。

次は鬼神の戦法順について。

必ず3枠目に付けましょう

2枠目に付けてる編成をチラホラみます

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ダメup条件は対象の兵力が50%未満の場合とあります

仕様上武将に突撃2つ積んだ場合上から順に解決されていくので

鬼神は発動が遅い3枠目の方がいいんです

 

夏侯淵について

私はここに百騎を積んでいます、前述した通りランダムタゲなので上手くいけば通常が主将に当たらなくても

突撃百騎が主将に当ててくれる可能性があるからです

百騎以外の戦法候補は折衝です

 

私は夏侯淵張遼よりも早く動くことに拘ってます

素のステでは張遼のが速度高いので

私は夏侯淵を装備で19程度速度盛ってます

レベルやランク恩恵で振るかは火力との相談にもなるので悩ましいところ

(ただミラーマッチも多い編成なので速度に振ることは基本的に有りと思ってます)

 

理由は最も確率が上振れてくれた時兵ホウが1ターン目張遼にかかる場合があるから

張遼のが速度高いとここが少し変わります

速度夏侯淵張遼の場合、、、洞察張遼+兵ホウ最大2ターン

速度張遼夏侯淵の場合、、、洞察張遼+兵ホウ最大1ターン

細かい事かもしれないけどこーいう拘りは編成考えてて好きなんですw

 

結局はいろんな確率だったりが勝敗を大きく左右するわけなんだけど

工夫したところがハマって天下槍なんかを1ターンキルとか脳汁でますっっ!