大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

開幕ターン数期限があるバフについて。

ちょっとわかりにくいタイトルだったかも知れません

 

ようは「戦闘開始後3ターンダメージ上昇」等の事を言ってます

 

代表的なのは大賞三軍や神兵天降

 

この強い戦法をどんな構成に使うかはかなり重要だと思ってます

 

①通常攻撃を強化する目的なのか、②主動ダメージを強化する目的なのか、③指揮戦法での確定ダメージを強化する目的なのか④その他

 

①で例にあげるなら馬超祝融

本件とは少し離れますが馬超に関しては、攻其不備との相性がよく全ツッパゴリ押し物理騎馬でも張機入れた耐久型でも活躍できます

まだ第一線で祝融を使うことは少ないかもしれないですが、今後疾撃(臆病回避&連撃付与)の実装により化けるかもしれません。

通常強化をメインで狙って大賞、神兵を積むのは私はあまり良くないと思ってます。

 

②は高ステで且つ強力な主動戦法もってる武将

ここの火力upを狙って大賞、神兵入れることが1番多いとおもいます

この時警戒すべきはやはり反計、弓諸葛による猶予

食らってしまうとただただ主力を封じられてバフ効果ターンも無駄になってしまう

警戒と言っても避けようが無いのが現実です、反計は洞察付けてもダメ大幅ダウンは残るので

実質完封されてしまう

前に掲載した「賈詡について。」で衆謀を賈詡に積んでる理由もせっかく盛ったバフを腐らせにくくする為

反計くらっても2ターン目から衆謀は通常運転可能

使った事ないですが陸抗の固有なんかも反計に左右されないので対策として有効かもしれませんね

他にも指揮戦法効果で反計すり抜けれる戦法はいくつかあります

 

③は呂蒙黄月英

戦闘準備ターンにダメージが確定する仕様もあって速度の調整が上手くいってれば安定してダメージを与えれる

黄月英を含む劉備、漢董卓黄月英いわゆる旧ゾンビこれもまだまだ活躍できます

最大の弱点は物理騎馬のゴリ押し突破→ほぼ負け確

呂蒙は反計を積んでこそイケメンになれる!壁役、主動戦法潰し、通常潰し、固定ダメージ

これを1キャラ戦法1(反計)付けるだけで実現できるのは彼だけでしょう

ゴレン神話はもう終わり

あくまで個人的な意見ですがゴレンが強い訳じゃなくて反計積んだ呂蒙が強いだけ

 

④は反撃特化した夏侯惇馬超

ここに1番触れたかった

相手の通常攻撃に対応してダメージを与えていくため圧倒的ボロ勝ちはなかなか厳しい

こいつぁー良い!!って構成はまだ思いついてないですが

夏侯惇(鳳儀亭込)と張機あたり使って反撃と耐久面を上手く両立させれたら万能型で安定した戦績収める部隊作れないかなぁと模索中であります

戦法効果でダメージ自体を下げられることはあっても(元々ダメは低めw)

完封されて全く何も出来ないってことは反撃に関してはほとんど無いと思ってます

距離不足やこちらが臆病付与した場合はまた別ですが。

構成組むにあたって本営に距離2を置くことはあっても前衛中衛は必ず距離2以上になるはず

反撃出来るチャンスって結構多いんですよね

 

だらだらと長く書いてしまいました。

文章力無いので要は何を伝えたいかと言うとせっかく盛ったバフを完封されて腐らせるんではなく

二の矢用意したり、ほかの視点で盛ったバフを活かす工夫をしたいなぁといったことです

ニホンゴムツカシイ( ▔•з•▔ )