大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

徐晃について。大三国志

新武将3体目

おそらくこれがメインディッシュでしょう

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※追記

固有テキストには続きがあり

各発動は個別に判定が有ります

(丁度良いとこで文章切れてて気づきにくいww)

 

 

固有は指揮戦法ちょっと変わった戦法ではある

・与ダメバフ発動率がターン経過で徐々に減っていく※1

・与ダメ時の敵ステによる軽減効果を一部無視する、これがターン経過毎に発動率上昇

 

前者は最初発動70%からということもあり序盤の火力バフとして優秀しかも自軍全体

自軍全体に効果のある与ダメバフは稀

ただ、戦闘開始後とあるので準備ターンで確定するいわゆる指揮ダメージ(呂蒙霊帝)には適用されないでしょう(未検証ですが)

 

後者は戦闘が長引くほどダメージが通りやすくなる効果

 

ステ振りは知略依存のバフがあるので知略振りが安定か

配置は前衛が良さそう

 

どんな構成がいいんだろう

短期決戦型?耐久型?

正直どちらでも強いと思う

 

いくつか編成案を

毎度のことですが中華情報とかみてないので私個人の妄想の域を出ていません

「強い部隊」を求めるなら他の猛者様のブログや情報を参考にされる事をお勧めします( ・∇・)b

強さだけでなく編成の面白さを表現する場があってもいいと思ってます。

 

王異を主役に】

本営 王異 火積 衆謀

中衛 張遼 攻其不備 盤陣善守

前衛 徐晃 兵無常勢 長兵方陣 ※重騎兵

 

ロマン部隊、回復とかシラネェといった感じ

うまく噛み合えば王異が無双するかもしれない

 

孫策騎馬隊】

本営 孫策 愈戦愈勇 疾撃其後

中衛 徐晃 増援 妖術

前衛 曹操 単騎救主 攻其不備 ※重騎兵

 

孫策ほぼ一点火力、孫策の機嫌次第で左右される部隊

騎馬知略武将に増援積むのを個人的に推しています(・∀・)v

 

※1 これについて検証したい事があるので後日追記か徐晃続編予定

 

徐晃の個人的評価は(★★☆)です。