大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

陸抗について。大三国志

f:id:tawashiXP:20210430184233p:image
f:id:tawashiXP:20210430184228p:image

三国志のガチャにおいて出やすいテーブル(都市伝説)にいる中で有能な武将のひとり

ほぼどの系統の編成に入れても邪魔をしない万能な固有を持つ

確率発動ではあるが臆病、猶予でも関係なく攻撃ができる

おまけの回復も嬉しい。

 

陸抗の使い道はステ振りによっても様々

知略振りして回復、補助系の枠割も出来るし

赤ければ速度振りして大賞神兵バフ役も可能

個人的には攻撃振り技能利刃にして鼎足江東積むのが気に入っている

 

一番の相棒はおそらく馬超

固有を馬超にのせれば断金で沈黙した場合でもワンチャン殴れる

そして馬超の物理は痛いw

皇甫嵩の手数増加手段としてとても相性が良かったが反撃仕様変更に伴い既存の前衛皇甫嵩編成評価は一旦保留。

皇甫嵩を前衛としない編成なら良さそうな気がします

試す機会があればやってみたい

 

〜小ネタ〜

 

陸抗+桃園

f:id:tawashiXP:20210430204527p:image

これは陸抗に限った話ではないんだけど

なるべく鈍足の高知略に桃園をのせたい。

桃園の回復対象の判定に自軍最小兵力の〜とある

桃園のタゲ選択は

戦法積んでる武将の行動タイミング

になるので足の速い武将に桃園つけると1ターン目回復0になることが殆ど

ちょっと勿体無いですよね。。。

鈍足桃園であればまず回復空振りは無い、しかも一番兵力減ってる武将を対象にしてくれる

 

同じように最小兵力を保護してくれる戦法は他にもある

盤陣善守

f:id:tawashiXP:20210430204547p:image

一見同じタゲ選択に思えなくも無いけど

対象選択タイミングが違う

盤陣はターン開始時

ここが桃園とは違うんですね

検証のために本営凌統の兵力を100だけ減らしてみました

f:id:tawashiXP:20210430204818p:image

やはりターン開始時点で兵力100少ない本営の凌統をタゲってますね

(回避がのったのはランダムなのでタマタマです)

まぁ何が言いたいかと言うと

1ターン目だれを保護したいか?という事です

私個人としては1ターン目は前衛を保護したいと思ってます

ほとんどの場合1ターン目から敵本営に大打撃与えれる事はないですからね

本営抜きの物理騎馬なんかは例外ですがw

兵力満タン時進化の関係で本営の兵力が少なかったりすると

今回の検証のように1ターン目盤陣効果が本営にかかってしまいます

まぁたかが1ターン効果だけの話なんですけどねぇw

 

毎度長々と書いてしまいました

国語力低いので許してやってください(*´-`)

安定の脱線で本題の陸抗がどっか行ってしまいました( ・∇・)

要するに陸抗は外観変更後より今のままのがかっこいいという事です♪( ´▽`)