大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

曹彰について。大三国志

f:id:tawashiXP:20211215222415p:image

f:id:tawashiXP:20211215222423p:image

f:id:tawashiXP:20211215222430p:image

新武将のペースが早い。

装備する宝物によって様々な効果を得られる新しいタイプの武将

私は弓装備時の効果に注目してみたい。

50%の確率で目標+1という

そのまま読み取れば2→3タゲになるという事か

他武将に

f:id:tawashiXP:20211216053115p:image

これを持たせて本営に曹彰置くのも面白いですね

 

検証してないのでもしかしたら固有の弓装備効果は戦法距離や攻撃距離が+1なのかもしれない

その場合いつもの大三国志お察し翻訳と言うことになりますw

もともとダメ倍率が一騎当千と同等な事もあり

待機無しで打てるならかなりやばい火力

私は曹彰に積む戦法として

f:id:tawashiXP:20211215225107p:image

これを推したいと思う。

ダメージ倍率の高い待機無し戦法なので発動機会を増やすのがいいだろうって単純な理屈です

曹彰は固有の戦法距離が4な事もあり中営での配置が最適な気がします。

 

ただ中営メイン火力ってのはリスクもあって

潤沢な回復や鉄壁のダメ軽減をしないと本領発揮する前に被弾やコントロールによって弱体化させられてしまう事

ダメ期待値の高くて固有距離4の関銀屏が中営で流行らないのはこの辺の事情もあってですね

張郃なんかも戦法距離5であればめちゃ強武将だけど距離4で中営配置のためになかなか使いにくい。

 

いくつか編成を考えてみる

本営 曹操 養精蓄鋭or鼎足江東 翕処環張

中営 曹彰 甚陥不惧 折戟強攻

前衛 徐晃 反計ノ策 道行険阻

火力多め編成

 

本営 張春華 (回復枠)  十面埋伏

中営 曹彰 甚陥不惧 折戟強攻

前衛 曹仁 形兵ノ極 単騎救主

曹仁荀攸でも良いかもしれない

 

本営 荀彧 河内世澤 全軍突撃 

中営 曹彰 甚陥不惧 兵無常勢

前衛 群貂蝉 形兵ノ極 桃園結義

火力枚数少なめ

全体的なダメ軽減、全凸での状態異常解除、なるべく曹彰兵力が一気に減らないようにした

 

 

印信「相印」を使用したパターンも

本営 曹彰 撃勢 一騎当千 

中営 龐統 始計 三軍ノ衆 ※相印

前衛 劉備 形兵ノ極 反間 

撃勢や始計バフを乗せた曹彰ロマン砲

 

他武将の距離をいじれる相印みたいな印信はとても編成が広がって面白い

通常仕様にして欲しいくらいですよ。

訂正

印信は本営につけないとダメな仕様みたいで

今回みたいな曹彰に弓装備してかつ本営配置からの最大3タゲ着弾は不可能でしたOrz

 

詐欺ガチャで有名な実装時EXガチャ5万で曹彰なんとか引けて

色々試してみたくなりモチベが上がりました( ´∀`)

分析戦法を蜀の智に入れるのも面白そうなんですけどねー_(┐「ε:)_

追記

弓装備の固有は2→3タゲにちゃんとなってることを確認しました。(どんだけ疑ってんだw

f:id:tawashiXP:20211218014115j:image