始計について。
自身に洞察付与、敵最大兵力にダメージ減、味方本営のダメージ増をするというモノ
これも私個人的にはかなり強い戦法の1つ
戦法の効果から構成組む時に私が気にしていることをあげてみます。
味方本営に〜本営が最初に与えるダメージを増加するという事から「本営が複数タゲを持つ高火力固有と分析主動持っている事」
敵最大兵力に〜味方本営の件でもそうですが知略依存で効果かわるので始計積む武将自体の知略高い事が望ましい。
自身に洞察〜被ダメによって洞察を獲得できるというモノ、この効果がとても強くなるべく主動固有もった武将に始計を積みたい
基本的に速度の遅い歩兵は待機有り戦法を発動させにくいものです、プレイヤー全体的にコントロール戦法の重要性を周知されているからです。
前衛陸遜に始計を積む「始計ゴレン」が出来たのもこういった都合があるのかなと
安定してコントロール打つ事を優先して知略そんな高くない武将に始計+渾水や妖術積むのもしっかり意図があって全然いいですよね(`・ω・´)ゞ
パッと思い浮かぶ意図があって相性の良さそうな武将は
まだまだ効果的な組み合わせありそうですね!!
うまく使えば1度で3度おいしい夢の広がるいい戦法ですね٩( 'ω' )و