大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

シーズン限定戦法について。大三国志

決勝中原でのみ使える??かわからないですが

限定戦法が五銖銭で購入することが出来るようです。

 

数が多いので特に面白いと思った戦法をいくつか紹介してみます。

 

安営固軍、、、、

追加回復効果と暸若指掌&安撫軍心の対象を増やすらしい

暸若はターン数が1なのであまり効果が高いとは思えないけど

(兵力回復不可は2ターン継続ないとなかなか真価を発揮しにくい)

安撫が3対象になるのは結構面白い

鈍足知略歩兵に始計と安撫を積む事で発動時にxp関羽の猶予や主動系継続ダメージ(呪詛、恐慌)

なんかをリセットして次のターンに

臨めるのではと期待できる

自軍の中で最も速い武将に3対象安撫搭載の使い方も良さそう

回復結構するので下位互換と言ってしまって良いのか微妙なとこですが

流行ってる盗賊孫権みたいな事を始計+安撫で出来たら良いなぁなんてw

 

本営 張角 深謀遠慮 十面埋伏

中衛 弓孔明 安撫軍心 安営固軍

前衛 張寧 始計 安撫軍心

 

伺機〜動、、、

限定戦法の中でこれが一番化ける可能性もってそうな戦法

回復、軽減、火力バフ率が二倍っておもしろいですよねー

積んでいくとほとんどの戦法枠を埋めていくので

攻撃的な固有を持った武将×2サポートor壁役×1の構成になりそう

 

革甲衆行、、、

甘寧に閃撃と槍陣を積んで形兵中衛配置が良さそう

 

速戦迎撃、、、

現在では一線級から落ちた知略攻撃戦法の強化が出来る戦法

 

本営 荀彧 形兵之極 速戦迎撃

中衛 大郭嘉(弓) 水淹七軍 連環

前衛 荀攸 始計 危崖困軍

魏之智で組んでみた

回復がない代わりに火力戦法盛り盛り

 

とりあえず色々構成や各戦法の感想を書いてみました。

 

基本的にプレイヤー全員に恩恵がある仕様で

強戦法が足りない人には限定戦法で補強を

戦法充実してる人でも下位部隊での戦法を充実させることが出来る

こういった戦法救済や新たな使い方が出来る仕様は楽しいですよね(^ν^)

 

三国志内でも上位互換された戦法があとから登場することはあるけど

まだまだバランス取れている範囲内だと思います

s1から有って現在でも必須級の武将、戦法はいくらでもある

サ終したロードオブナイツ(似たようなRTS)なんかは

例えるなら大賞三軍の上位効果戦法をどんどん出していきサ終に向かいましたw

安易な上位互換の連打はゲーム運営がやばい証拠ですねw