大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

xp関羽についてその2。大三国志

無課金微課金で持ってなければ一番欲しい武将ランキング一位(渋谷街頭100人アンケートによる)

xp関羽さんのおかげで背が2cm伸びました!!(群馬県在住30代男性)

xp関羽さんのおかげで宝くじ当たりました!!(大阪府在住60代女性)

 

もはや社会現象。

 

言わずもがな現環境で最強クラスの武将

今回はテンプレ蜀形兵、法正、カニに必要な

劉備曹操、法正、弓孔明、単体でも強い張機

この辺りを外した部隊編成を考えてみます。

 

【A案】

本営 xp関羽 一騎当千 謀定後動

中衛 張春華  戦必断金 形兵ノ極  (速度振り)

前衛 歩孔明 始計  草木皆兵

 

蜀形兵を劣化させたもの。関羽固有の発動率は上げておきたいので形兵に。

孔明の指揮猶予→春華固有主動で代用

根本的に確定発動か確率発動かでの違いはとても大きい

形兵中衛効果を完全に放棄している。

孔明固有と始計バフがかかればかなりの火力が見込める本営一点火力型

春華はカニ隊の物理ダメージや制御不能な問題児孫策の対策として想定するなら知略振りにして

物理ダメージを抑える事に重きをおいても良いかもしれません。

曹操込みの騎馬隊相手だと弓では到底速度勝負勝てませんですしおすし。

 

【B案】

本営 xp関羽 一騎当千 謀定後動 (速度+30)

中衛 s2龐統(弓変更) 始計 草木皆兵

前衛 歩孔明 形兵ノ極 (回復戦法枠)

関羽固有以外での相手に対する猶予、臆病の付与無し。

弱点は物理騎馬特攻隊

龐統固有の発動が早ければ始計も有ってかなりのダメージ軽減を期待できる

形兵中衛効果に龐統固有と草木が効果期間中乗るので全体としては火力多目に。

その代わり戦闘開始から相手動けるのでスキも多い。

関羽vs関羽になった時に先手を取る為に速度振りを

 

【C案】

本営 孫権 形兵ノ極 養精蓄鋭  (速度振り)

中衛 陸抗 十面埋伏 楚歌四起

前衛 xp関羽 勝兵求戦 壇兵不募

 

前衛関羽は使った事ないので使用感はわからないですが

「足が速く、ほぼターン始めに全体猶予付与出来る役」として起用

関羽に対する攻撃バフが無いので猶予付与が主な仕事

予想している展開は関羽固有と孫権固有のどちらかが発動していってくれれば

後は陸抗がじわじわ削っていく感じ

兵力の回復は前衛中衛はそこそこ出来るようにしました。

タゲ固定の養精と関羽壇兵、陸抗固有でも回復有り。

爆発力はないので中〜長期で戦っていく編成のつもりです

一騎当千や謀定後動が無い場合の使い道としてもワンチャンあれば良いかなと考えてみました。

あるなら私個人的にはその二つ以外の戦法は現状有り得ないと思っています。

あまり決めつけは良くないですがそのくらい強いと言う事です。

 

xp関羽自体がとても強いのでまだまだ出てきそうですがとりあえず浮かんだのはこんな感じです。

戦法だけでなくステまで完成されている武将

よっぽど開発さんは関羽に思い入れがあるんですねw

 

リクエストありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)