大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

テンプレ嫌いなのにテンプレを使う理由。

f:id:tawashiXP:20190612014543p:image

いわゆる法正隊。

 

レベリングは不充分ですが御容赦を(; ・`д・´)ゴクリンコ

 

基本的にテンプレはなるべく避けてこれまで部隊編成してきました。

 

試行回数や実戦戦績から練られた結果の編成なので強くて当たり前であり

武将や戦法を持っていれば組んだ方が固いでしょう

批判する訳では無いですが(私も使う事あるので)同じ編成同士ばっかで戦歴見るのがとても退屈に感じてしまい

刺激がないなぁと

そんな中、法正関羽を一緒に使いたい時に、前期からラスト枠は荀彧が定番でした。

それを避けて周瑜張角入れた編成を組んで今までやってきたけど

荀彧特性追加での強化により遂に荀彧一択になってしまいました_( _´ω`)_

回復不可ターン数が延びたことにより横行するゾンビ系への対応力がグンとupこれが決め手。

 

本営関羽  一騎当千  謀定後動...........ステ振り   速度振り法正より少し遅く

 

中衛荀彧  始計  全軍突撃........ステ振り   全知略振り

 

前衛法正  蜂矢  戦必断金.......ステ振り  速度全振り

 

配置が少数派な配置になってると思います定番は荀彧前か関羽が前が多い

 

私なりにこの編成の戦法チョイスや配置の根拠をウダウダと並べてみます

 

法正が前衛な理由。要はただの肉壁です前衛で1番被弾して貰うだけその代わりいくら喰らおうと

兵力依存での攻撃戦法積んでないので通常攻撃弱くなるだけでなんら戦況を左右しない(状態異常も無視して良し

荀彧の知略振りと全凸。あえて知略振りにして速度落としてます上がった知略は固有ダメや始計の効果up等

1番の理由はミラーマッチになった時、敵蜀関羽固有に対しての猶予ケア

速度負けたりこちら関羽空振った時にその後マウント取られてしまいます(負けパターン突入٩( 'ω' )و

相手攻撃くらって洞察獲得した後手荀彧が全凸で自軍の猶予解除に走ります(あくまで確率発動)

 

関羽はもう本営配置であれば一騎当千と謀定後動以外に最適な戦法は探しても見つかりません。

 

実戦でのミラーマッチも実際に多く、ほぼ勝ってます。

今期は途中で辞めてしまいましたが、終わるとき鯖一位の武勲を稼いでいる中でその内この部隊が3-4割程度稼いでたと思います。

速度や配置を工夫したことで少しでも戦果が良くなっていたとしたらそれは刺激的でとても楽しいですね。