大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

弓呂布について。大三国志

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元祖かっちょいい武将

 

シーズン限定なだけあって欲しいなら相当な覚悟がいる武将

私はこれ一枚手に入れるために17人の諭吉を犠牲にしました(泣

無課金でこれを手に入れたら真の勝ち組でしょうw

驚くことにそんだけ回したのに大郭嘉は0というwww

さすがに諦めました

それに対して龐統は8枚出る謎の偏り

 

この武将の特徴は、、、
・物理構成同士の対戦時は攻守において無類の強さを誇る固有戦法

・知略以外は文句なしのステータス(特に攻撃と速度)

・長弓兵にすると通常攻撃が距離5になり追撃火力として構成することもできる

孫策や反撃持ち祝融みたいな制御しにくい厄介な物理受動に対して弓呂布固有のオマケが刺さる

 

呂布を部隊に入れる上で一番考えることは知略攻撃への対応

しっかり対応してもいいし(魚鱗、知略上げる、被ダメ軽減戦法全般)

いっそ攻撃に特化してもいい(火力バフ盛り盛りの短期決戦)

 

今までに弓呂布を入れた部隊案はいくつか出してるので再掲載します

本営 弓呂布 万葥斉発 撃勢

中衛 陳宮 始計 草木皆兵

前衛 群貂蝉 速戦兵法 避其蜂芒

本営 孫権 鶴翼 攻其不備

中衛 凌統 万葥斉発 窮追猛打or奇正之勢

前衛 弓呂布 撃勢 健卒不殆

本営 弓呂布 撃勢 万葥斉発or先駆突撃

中衛 孫権 神兵天降 桃園結義

前衛 凌統 鶴翼 健卒不殆

 

積む戦法は色々選択肢があるとして武将の相性としては弓呂布孫権凌統

がかなりいいなぁと思いました。

孫権固有でアホ呂布を守る事もできるし

その孫権も弓×3呉×2のボーナスが付き速度も確保しやすくて先手を取りやすい

呂布への呪詛や恐慌の知略系継続ダメージを意識するなら

孫権→弓呂布になるように速度調整するのもgoodだと思います(うまく発動が噛み合えばではあるけど)

 

敵より速度が速い事はサポート武将全般的に良い事が多いですが

孫権は「味方よりも速度が速い」事にも大きな意味があると思っています。