大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

驪姫について。大三国志

※この記事に書いてあることは未検証ですし

戦法効果を間違えて理解しているかもしれません、あしからずおなしゃすw

f:id:tawashiXP:20191220082355p:image

f:id:tawashiXP:20191220082400p:image

クリスマスガチャの目玉商品

王異妲己も持ってないので是非欲しい。

10回回して3枚当てるだけの簡単なお仕事(フラグ

 

自軍全体が被ダメをトリガーにステータス吸収を行うらしい。

は?70%?固定70の間違いじゃないのかな?w

素のステータスから引いたとしても対人であれば特化してるステータスが200超えることはザラにある。

赤くて知略高いと300超えてくる武将もいる

知略200でも70%なら140吸収?何かの間違いだと思いたい。

以前張宝の60前後吸収で喜んでたのが痛々しい泣

 

説明文だと自軍各自に一回ずつ最初の被弾に判定があるのか、

自軍の誰かが食らった最初の一撃に対してだけなのかイマイチわかりませんが

前者の各自一回づつならやばいっすね、、、

効果も2ターンだし、前衛中衛ならまず毎ターン被弾することができるでしょう

連続で同じステを吸収しなければ攻撃&知略を70%吸収してるターンもあるのかな、、w

 

回避をしてしまうと「ダメージを受ける」に該当しなくなるため被ダメ軽減でいくのがいいのか

相手の火力が減ることも期待できるので劉備+被ダメ減や張機のような仕掛けと組み込むと

「攻撃食らったのにHP増えてるよママン」なんてことになるのかも

 

パッと思い浮かぶ相性の良さそうな戦法は兼弱攻昧

知略にしろ防御にしろステの下がった敵を狙い撃ち出来るのは強み

 

驪姫自身のステータスはコスト3.5の中でもかなり悪い方

ただ、驪姫に攻撃を期待しないで渾水や妖術みたいなステータスに依存しない戦法を積んでいけば問題ないと思います

弓武将なので素の速度も超鈍足というわけではなく追加で速度に振れる事を加味したら合格ライン

 

【部隊A】形兵で組んでみた。

本営 賈詡 深謀遠慮 楚歌or風声

中衛 荀彧 形兵之極 焔焚

前衛 驪姫 合衆 妖術

 

【部隊B】周泰チクチク

本営 陸抗 養精蓄鋭 無心恋戦

中衛 周泰 撃勢 兼弱攻昧

前衛 驪姫 合衆 渾水

 

【部隊C】耐久型

本営 賈詡(弓) 深謀遠慮 楚歌or風声 

中衛 張機 無心恋戦 重整旗鼓

前衛 驪姫 妖術 歩歩為営

 

驪姫の固有指揮が自軍三体各自最初のダメージで吸収発動なのか、最初のダメージ一体だけ吸収なのか

どうせ出ないので検証のしようがありません( ^∀^)

三体とも吸収発動だったら相当面白い武将ですねー!

 

【追記】ステ吸収70%→70らしいです

間違った表示だったとのこと、、、、多分わざとやってますね

上記で書いてある評価は全て下方修正で残念な武将になりました。