大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

久戦熟謀について。大三国志

f:id:tawashiXP:20220410012132p:image

知略依存の攻其不備みたいなやつ

攻其よりは使い勝手が悪く

久戦を活かすための編成にするために幾つか制限が出来るので

編成の自由度はそんなに広くない。

一点火力型だと火力役にバフが外れた時目も当てられないので

策略火力枠が2体いる構成で組んでいきたい。

私が思う久戦編成の条件は、、、

①策略火力枠2

②策略火力戦法合計で4つ以上(固有含む)

③中〜長期戦を戦える耐久力(永続バフ効果の最大化)

この辺りが思い浮かびます。

相性の良い戦法は複数策略戦法全般ですが、特に良さそうなのは河内と衆謀、次点で三術

特に相性の良い武将は龐統賈詡(魏群)、大喬あたりでしょうか

バフ効果も簡単にですが検証しました。

知略202+施設+陣営8%の状態で9%上昇最大で45%

知略292+施設+陣営8%の状態で11%上昇最大で55%

そこまで知略の恩恵は大きくない印象でした

攻撃に参加しないサポート枠でも知略高めの武将であれば知略200ってそこまで敷居高くないかも

その分火力の2武将に戦法積める!

 

複数タゲの攻撃をすれば着弾ごとに毎回スタックが貯まるので

f:id:tawashiXP:20220410081842j:image

結構すぐスタックカンストします

河内なんかは初手に撃てればマッハでスタック貯まりますw

2ターン目〜戦闘終了までずっと50%近い火力バフが付くと思うとなかなか楽しいですよねw

 

一応今季良い戦法も入れ換えて部隊作ってみたけど

f:id:tawashiXP:20220410082942p:image

レベリングや戦歴を蓄積する前に私はシーズン終了を選びました。

割と気にいった部隊なのでどっかでまた使いたいですw

 

小ネタですが

この戦法のバフ対象の選択はフェアな2/3ではないかも?!

レベリングや検証用土地叩き100回以上は軽く戦歴睨めっこしましたが

戦法所持者へのバフ選択率が異常に高かったです。

9割以上が戦法所持者と他の自軍だれかという具合でした。

テキストの対象は自軍複数でしかないので

もうちょっとバラけてもいいはずでしたが驚きの結果でした。

ただの偏りだったらすいません_:(´ཀ`」 ∠):

 

追記

追加で200程久戦タゲの戦歴を取って見ましたがやはり均等ではないですね

再検討したところ

所持者が70%〜80%くらいバフ受けてました。

編成する時にサポートキャラになるべくバフを積みたいとこですが

ここまでタゲ選定に偏りがあると策略火力枠に久戦を積むのも有効なのではと思いました。