大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

朱儁について。大三国志

f:id:tawashiXP:20190828163659p:image

ちゃんと使ったことがなくて詳しく使用感はわからないですが

 

呂蒙のような戦闘準備ターン時点でダメージが決定するタイプの戦法?

(戦況的に実験する時間等無くて一部推測で物を言ってしまいますぺこり)

 

張機や霊帝との組み合わせが多い気がします。

実際何回か戦場で見ました。

 

せっかくなので形兵の極で組んでみよう!

 

【テーマ】大形兵と朱儁を使った部隊(5軍以下)

 

本営  馬  蔡文姫  不攻  形兵ノ極

 

中衛  歩  賈詡  深謀遠慮  楚歌四起

 

前衛  弓  朱儁   渾水模魚  歩々為営or健卒不殆

 

火力は中衛賈詡のほぼワントップ。

 

火力を盛る要素に優先度低い部隊とした為大賞、神兵を候補に入れませんでした。

 

臆病や猶予付与がない為、早い段階で賈詡固有が引けるかがとても重要

指揮コントロールがない代わりに蔡分姫で前衛中衛の兵力回復を重視

朱儁の渾水なんかは断金あたり積みたいところだけどおそらく戦法の余裕が無いはず。

落雷や迷陣でも代用可。

 

一級部隊として組み込むには有能戦法を積んだ時の予想される活躍と投資が若干見合わないかと思いました。

もちろん私の見解です。

 

どうせなら朱儁自体が知略系武将ならもっと良かったのにw

賈詡に先攻を付与出来る可能性が有るのはメリットとしては大きいと見ています。

 

リクエストありがとう!