大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

張寧について。大三国志

f:id:tawashiXP:20190910064752p:image

f:id:tawashiXP:20190910064758p:image

一時期前衛のこれに始計と魚や妖術積んだ部隊をよく見受けました。

この組み合わせは今でもまだまだ強いと思っていますが、始計の重要さが広く認識されて

始計とセットで使うことが難しくなった印象。

何故始計とセットで使うのか?

鈍足歩兵であり前衛配置だとあらゆる影響を受けて自分のターンが回ってくる

いくら100パー発動の固有主動戦法でも混乱や猶予食らったら意味ないですもんね

それをカバーできる始計はとてもいい相方と言えるわけですね

 

ただ、

始計積む=1ー3軍のどこかくらいには入りそうな部隊になりそうですよね。

今現在も戦場ではテンプレのお祭り状態で始計を張寧に入れる余裕はなかなか無さそう、、、

折角なので始計有り案と無し案作ってみます。

 

【テーマ①】始計を使った張寧

本営  大喬  風声鶴鳴 形兵ノ極

 

中衛  (弓変更)張寧 始計 草木皆兵

 

前衛  重騎兵  孫策 愈戦愈勇  歩歩為営

今回の狙いは張寧固有で孫策火力UPと大喬も知略ステUPで固有の効果を強化したい

どちらに効果ついてもOK

洞察付き草木で安定した回復もしたい

4ターン目以降孫策の兵力が安定していればかなりのダメージソースに。

場合によっては風声を回復にしてもいいかもしれない。

 

【テーマ②】始計無し張寧

本営 陸抗 避其鋒芒 十面埋伏

 

中衛 張寧 三軍の衆 伐謀

 

前衛 周泰 壇兵不募 兼弱攻昧

前半耐えて後半にステの上がった周泰陸抗固有で暴れたり張寧固有でステ下がった対象に

兼弱狙い撃ち

上手くいくかはわからないがなんか面白そうな部隊w趣味ですねw

素直に陸抗劉備周泰でガチガチにして後半猛撃型でもいい気がするけど

張寧入れるアレだったのでまぁ気にしないで下さい(^ω^)