大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

食べ合わせ。大三国志

戦法同士で効果を被せあって一方が無効になってしまうことがよくあります

基本的に同じ「戦法種別」で同じ「バフ効果」を持つものは潰し合います。

種類が多すぎるので一部しか上げませんが、戦法効果をよく見ればわかると思います。

微妙なものは戦法lv1二つ積んで低難易度土地突っ込めば指揮戦法なら大体わかります

主動は発動しないといけないのでそれなりに耐久ある土地に。

自分で調べるのも楽しいもんです(╹◡╹)

【例】主動敵与ダメ軽減が被ったパターン

武将) 龐統 深謀遠慮 十面埋伏

f:id:tawashiXP:20191123083930p:image

いい感じに連続発動してくれたSS取れました。

龐統固有と十面埋伏共に敵与ダメ軽減効果を持っているので両方当たった時管亥の2回目与ダメ軽減は無効に。

私自身はこれに関しては確率発動の主動であり確定でない事と十面埋伏の3対象に与ダメを期待しているので

わかっててわざと使ってます。

 

【例】指揮与ダメ上昇が被ったパターン

武将A) 許褚 大賞三軍  

武将B) 賈詡 不攻

f:id:tawashiXP:20191123090122p:image

SS取るために許褚に大賞をw

賈詡の不攻が無効にー!

 

【例】指揮物理UPと主動物理UPが被ったパターン

これはokです戦法種別が違うので

武将A) 曹純全軍突撃

武将B) 祝融夫人←バフ対象者

f:id:tawashiXP:20191123092937p:image

4ターン目やっと曹純が全軍突撃

黄色が全軍突撃、赤色が曹純固有

両方ちゃんとかかってます。

 

だいぶ前に劉備と張機が不具合によって固有回復ダブルで発動してました。

共に指揮で(救急)状態なのでどちらか無効になるのが大三国志ルールです

割と早い段階で修正入ったけど

個人的にはそのまま放置でも良かったと思ってたりw

回復力はエゲツないし引き分けばっかにされるけど

それよりも最重要武将の劉備と張機を消費してくれるので

個人での総合戦闘力って視点ではかえってマイナスだと思ってました。

考え方は人それぞれですけどね(o´罒`o)

 

長くなるので

その2に続く