大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

流浪軍。大三国志

今期初めて流浪軍やってみました

ずーっと敬遠してた流浪軍

 

今期は鯖開始から一人でやりたくてソロ同盟

カンスト6部隊作って流浪軍に備えました。

 

よく聞く流浪軍のやり方

3部隊戦闘用2部隊オセロ用

私の場合は敵に本城を晒して攻めてもらう戦い方選んだので5部隊全て戦闘用

守軍もカンスト

敵の中に強い人ももちろんいますが、やはり本城引きこもりの守軍と補正と自動負傷兵回復は強い。

体感だとガチ部隊15くらいが1〜3秒誤差くらいで攻めてこないと即時徴兵の回復が間に合って

ほぼエンドレスに戦える気がしました。(張り付いてる前提)

もちろん24h常に攻められるのでハードモードではありますがw

 

これはあくまで私の個人的見解なので正解ではありませんが

報酬目的でなく特定の同盟の妨害をしたい場合に限りますが

固まって州府を狙ういつものパターンよりは

各自州内散らばって局地戦を行った方が妨害という意味では効果がデカいと思ってます

もちろん楽しいかどうかは別問題です

何を目的にするかの違いで。

そもそも集団戦で正規軍と土地防守置いたりしてやりあうのはよほど勝てる(引き分けではなく)部隊を持っていない限り

流浪軍としてのメリットはほとんど無いと思う。

手数で言うなら基本的に勝ち目はない

義勇軍の定員が減った現仕様ではさらにキツイでしょう。

 

今はほとんどの同盟が何処かと合併を繰り返していくケースが多く

分隊が出身同盟の集まりってことが多い

ターゲットに選ぶならそういった分隊名をプロフに書いてる人がいいかもしれません。

とてもゲスな思考になってしまうが

同盟全体より知った仲間を守る意識が強いところを突くのが力を削ぎやすいかもしれないからです。

攻撃目標って意味では可能なら予備兵営を優先して壊して行きたい

ただ城も近く元々要塞が構えてあるので蜂の巣を突いたように敵がすぐ飛んできますw

 

今回一番意識して取り組んだのは

5マス以内に要塞群を建てさせない事

基本は機動力がない戦闘用5部隊な為オセロゲームは勝ち目無し

ただ5マス以内に建てようとする要塞はなるべくすぐ壊すようにした

「遠投で一斉すればいいか」の形に持って行きたかった

 

同チャで呼びかけてもたかが一人相手の着弾、雑になるのも無理はない

そこが狙い目

敵要塞と距離が保たれているなら本城隣接あえて残して本城効果で討ち取っていく

バラバラな攻めなら10部隊でも怖くない、むしろ資源が増える。

張り付いてればw

部隊交換を使っての戦闘順を変えるのがとても大事になってくる

即時徴兵が間に合わない部隊は下げて元気な部隊を上に持ってくる

バラバラな攻めならこのやりくりや即時徴兵が間に合う

 

あと、lv5土地なんかはあえて取っておくようにした

相手がそれを取るとき

アクティブな人は予め戦歴保存して所持部隊把握してあるので

「攻城160でかつその速度」までわかればどの部隊で攻めてくるかは簡単に割り出せる

勝てる部隊で防守を貼って予備兵あざーす

仮に兵数1万くらいのオセロ部隊だとしても予備兵は確実にパクれる

明らかに足が速い部隊でのオセロは戦闘向きではない為予備兵ゲットするチャンス

 

もし時間がある程度取れる方、ドmな方は本城晒しプレイを試してみてはどうでしょうかw

開始時期にもよりますが武勲もかなり稼げますし上位も狙える

 

私の鯖は流浪軍が活発ではなかったので途中経過ではありますが数日で武勲一位を取れました。

 

私としての戦う目的がなくなってしまったので今期は活動終了。

というかまともにシーズン終了まで全力で遊んだことが久しくない_(:3 」∠)_

 

とまぁ

私が流浪軍やってみて再度確認できた事

対流浪軍と戦う時の注意点をいくつか

①着弾同時は何よりも大事

本城攻める時は攻城感覚で秒単位で着弾を合わせて行きたい

②可能な限り流浪軍本城に近づいて抵抗させて土地での戦闘をさせる

ここで引き分けでもいいので連発できれば後の本城殲滅が有利になる

この戦闘は本城効果外の土地で起こしたい

③もし可能であれば放置も検討する

被害が少なければこれも検討してみる

④本城付近を免バリ始めると手がつけれないのでなるべく近くに要塞を作る

15分以上かかる攻撃がいっぱい来ても免バリ対応もしやすいし

着弾がバラバラなら尚更差し込みで討ち取りやすい

 

まぁいつも通り国語力の低い私の言うことは意味不明なので

伝わってるかはわからないw

 

今回数的に劣勢だった元同盟の支援するのが目的だったので流浪軍やってみた

思いの外戦争が早く終わってしまったので

流浪軍やる理由もなくなって毎度の放置勢に

やはり基本的に流浪軍は嫌いw

仕様とはいえ

特定の人に粘着したみたいな形になってしまう

でもそれは弁解のしようもなく

やられた方は堪んないので何を言われても仕方がないOrz

ある程度ヘイトを買わないと敵も飛んできてくれないですしね。

 

今期の流浪軍で使った部隊

f:id:tawashiXP:20200911150913p:image

f:id:tawashiXP:20200911150919p:image

f:id:tawashiXP:20200911150925p:image

f:id:tawashiXP:20200911150937p:image

f:id:tawashiXP:20200911150945p:image

f:id:tawashiXP:20200911151027p:image

守軍は

馬超涼敵/疾撃

張遼攻其/長兵

祝融空城/怯心

 

王異隊は実際に使って気に入ってる

相性次第でボコボコにされるが

今期とても多い銀平盗賊や蜀歩と戦えるのは心強い

ステ上昇特性常設にしてくれないかなw

500玉払ってるしwwww(×3)

 

長くなったなぁ_(:3 」∠)_