大三国志 勢力値が増えない日記

飽き性なので不定期更新です。

アプデ。大三国志

大型アプデが来るようです。

 

前々から言われてた

「実質塁実弱体化」が来るみたい

思ってたよりだいぶ早い時期での修正

f:id:tawashiXP:20210416150817p:image

反撃について色々想定外だったみたいなこと書いてありましたが

なんかしっくりこないなぁ

 

前衛趙雲皇甫嵩に塁実+健卒の組み合わせは非常に強いことはみなさんご存知

確かにバランスを壊してると言われてもおかしくはないと私も思います

このパーツが有るか無いかでモチベが落ちて大三国志を離れた人もいたと思う

 

ただね

これって塁実が登場した事で反撃の可能性が大幅に広がっただけであって

修正を入れるなら

塁実に追加で今回の修正内容を入れれば良いだけだと思うんですよね、、、

これじゃまるで反撃さんが悪者扱いじゃないですか

塁実を含まない反撃+衡軛(反撃のダメージも上がる)+祝融蛮兵みたいな編成も大ダメージ受けてしまう

後から出てきた塁実のために最初からある反撃さん自体にメス入れちゃうのはなんだかなぁーと思う。

完全にとばっちりじゃないかー!

少なくとも塁実を含まない反撃編成でバランスを崩すような編成は今まで無かったと思ってる

 

運営さんはこの修正で編成の幅が広がるような書き方されてますが

私個人の目線では今回の事で編成の幅がまた狭くなった気がしてならない。

 

前衛塁実+健卒が強すぎる為の修正措置をしてくれる事はずっと大賛成だったんですが

本国の先行情報見てなかったので詳細を知らなかった_(:3 」∠)_

 

一応修正後の反撃編成を模索してみよう

 

【逆風に負けない反撃編成】

本営 徐晃 養精蓄鋭 桃園結義or全軍突撃or道行険阻 知略振り

中営 張梁 鉄戟金戈or長兵方陣 衡軛

前衛 祝融夫人 梟雄 一夫当関 蛮兵

 

強いかどうかは微妙だけど

こういった編成は好きですw

反撃が封じられる条件臆病や混乱、自身の回避という条件を一応クリアしている

梟雄を修正へのケアとして採用しました。

5回戦って4回負けても残りの1回が思ってた動きしてくれる編成なら充分楽しいと思えてしまう性格ですw

 

他にも魅力的なアプデ内容はありましたが

反撃修正内容でお腹いっぱいなので他の私より有益な発信者さんが色々考察してくれるでしょう( ・∇・)

武将画像別ver大放出はさすがに運営さんの危機感を感じますねw

まぁゲームバランスに関わらないオマケ課金要素はいくらでもやれば良いと思いますw